本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

Victor RC-717(その2)

2014年10月05日 20時42分46秒 | ラジカセ
 RC-717の続きです。酔っ払っておりますので、乱文ご容赦(毎度のことですが)。


 メイン基板のケミコンは脱肛しているものが多数。新品に交換しました。目立った効果はなくても精神衛生的にいいですね、ケミコンの交換は。


 トランジスタも足が真っ黒なやつがいくつか。念のため全て外してhFEを測ってみましたが、特に問題がなかったため、足のクリーニングをして再度取り付け。その作業の際にジャンパー線のハンダ割れを発見。再ハンダしましたが、結果的にこれが左chの音が出ない原因だったようです(写真は取り忘れ)。

 内臓をケースに組み付けた後、テープスピードの確認(これも写真撮り忘れ)。3kHzのテストテープを再生したところ、3014Hz位だったのでOKとしました。機械ガバナDCモーターなので、スピード調整が出来ないんですね、この機種。大きな狂いがなくてホッとしました。


 アンテナはちょっと触っただけで回転してしまう状態でしたが、原因は固定する場所のねじ山の割れでした。接着剤で固めたうえに、ロックタイで締めあげました。


 SPは口径を測るのを忘れました。マグネット部が貧弱ですね。4Ωです。


 バッテリーボックスの蓋は、当然ですがスポンジが劣化してボロボロ。張り替えます。


 この後、一気に組み上げ、フィニッシュ。写真はFMをテスト録音中。


 無事にフィニッシュを迎えたということで、次回はこの機種の各機能を紹介していこうかと思っております。。。が、いつになるかは自分にもわかりません。悪しからず。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイ)
2014-10-06 23:22:28
こんばんわ!
完成、おめでとうございます♪
Victorって、アンテナのダボって弱いんでしょうかね?うちのジャンクのMC-70も割れててクルクル状態を通り越してスポスポ抜けてました。

旧ロゴもこの年までで、味がありますね!

返信する
ありがとうございます。 (どむぞう)
2014-10-08 21:45:07
RC-M70ですね。自分も昔、ジャンクをオクで仕入れましたが、雨ざらしのものだったらしく、すぐに捨てた思い出があります。でかいから粗大ごみ手数料がかかりました(泣)

旧ロゴは今となっては味がありますね。以前は古臭く思っていましたが。
返信する

コメントを投稿