本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

Pioneer SK-600(番外編)

2011年06月23日 22時31分34秒 | ラジカセ
 今日も飲み会でSK-600を弄っておりません。酔って候。
 番外編としてSK-600とSK-900、それぞれのカセットメカの比較をしたいと思います。
 そっくりだと思っていた2つのメカですが、全然違ってました(汗)

 まずはSK-600。



 昨日アップした写真です。1モーターですね。フライホイールは2つ。

 で、SK-900。



 2モーターです。フライホイールは1つ。

 SK-600は押しボタン式コントロールで、カセットはテープを上面にしてセット。SK-900はロジックコントロールで、カセットはテープを下面にしてセットとなります。

 両者ともカセットをセットしている間は常にピンチローラーがテープを挟んでおり、ヘッドもテープに接触しています。なので、カセットを使わないときは、カセットをホルダーから抜いておいたほうがいいですね。テープ痛みますので。

 今日はもう寝ます。おやすみなさい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿