ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

四国絵の展示会開催中その11日目

2023-05-24 21:16:53 | お絵かき

今日から展示会の後半が始まりました。

愛媛県と香川県の札所の絵の展示です。
doironが八十八ヵ所を回ったのは、
逆回りでしたから、こちらの絵の方が
先に描かれたものです。

そうかあ、doironの四国の絵は
ここから始まったのかと、
見ていただくのがいいかなあって思います。
ただし、巡礼のことなど全く知らないで
回り始めましたから、
実は展示してある絵の中には
この展示会が始まってから、
描きなおしたものもいくつか含まれています。
内容はまた展示会の説明の
中に入れておきましょう。

今日は、結構大勢の友達が来てくれました。
ミセスの友達が6人とdoironの友達が5人です。
ミセスも入れると12人。

来客的にはすごい1日となりました。
まず、ミセスの働いていた時の
友達6人はと言うと
2人は、前半も来てくれた人で、
初めての両部参加の人となりました。
ありがとうございます。

また、仕事の上でもこのうち3人が同期の人で、
懐かしい話もしましたね。
まあこの人たちは
ミセスとの世間話しが中心でしたけど、
全然構わないですけどね。

で、そうしているうちに、
今度はマラソン友達のご夫婦で、
奥さんはブログをよく読んでいただいてます。
2人ともアスリートで、
旦那さんは今年、皆生に参加されるとのこと。

いやあ、すごいです。

もう皆生もなかなか想像できない
レースになりましたね。
あの夏の灼熱と戦うんですね。
楽しんでくれたらいいですねえ。

それから、この旦那さん、
写真も趣味で、もうすぐ写真展を
するそうです。みんな頑張ってますねえ。

楽しみにしていますからね。

そして次に来てくれたのが、
職場の先輩でマラソンも教えてくれた人。
それに今はブログの友達でもある

「のんさん」です。

前回の絵手紙展にも来てくれた、
愛すべき先輩なんですが、
その時はすれ違いで会えず、
一番悔しい思いをした人です。
今回は見事の遭遇で
たっぷりお話しもできましたね。
涙が出るほど笑わせてもくれました。

帰り際には、「ビールを持って
必ず家にお邪魔しますからね」
と約束しました、
またその時はよろしくお願いします。

そして最期は、今展示会のこれもまた
とっても嬉しい訪問でした。

四国は首藤さんとツアーで回ったのですが、
その時に来ていた同行者の中で
唯一お名前を知っている人です。

というのもツアー中に、
忘れたものを貸してくれたりして
とても親切に応対してくれた人で、
ツアーの中で納め札を交換しました。

そのためにお名前、連絡先を知り、
今日の展示につながっているわけです。
一枚の納め札が作った関係が、
ここまで続いているだなんて、
空海さんのおかげですね。

でもねえ、この人が来てくれるとなったときに、
ひとつ問題がありました。
と言うのも顔つきをきちんと
覚えていないぞと思ったのでした。
なのでわざわざ来てくれる日を
連絡してくれるまでは、
見逃しちゃいけないぞと、
客の一人一人の顔を
ガン見してしまいましたね。

まあ小さな瞳ですから、
さほど視線が痛いなんてことには
ならなかったでしょうけどね。

後日連絡があり、
やっとその人が今日来てくれる
ことになりました。
ありがたいなあ。

一枚の納め札の話や懐かしい話も
いっぱいしましたね。
そんなことをじっと考えたら、
ある意味では今回の展示の大きな目標の一つが、
この人に見てもらう事だった
と言ってもいいのかもしれません。

大阪南部の遠いところから
来ていただいて、後半が始まった日に
とても大切な時間を一緒に笑って
過ごさせていただいたことに、
今日はとてもとても感激している
doironだったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国絵の展示会開催中おまけ4 | トップ | 四国絵の展示会開催中その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事