ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

勘違いで生きてます

2023-11-22 20:51:41 | スポーツ

ああ、何という勘違いをしてしまったんだろう。

今月の9日のブログで
「スタジオ内ランまもなく2000km」
というのを書きました。
2000kmと言えば稚内から
九州の端まで行く距離だ。
それをスタジオ内をくるくる回って
走り切ったというから、
もうdoironの変態度を称賛する
記事だったはずなのに、
これがとても大きな勘違いに基づいていたのだ。

2000kmというのが、
まったくの大ぼらで、
実際は1200kmだったのだ。

いや数学はとても好きなんですよ。
数学が好きで理系の大学に
行ったくらいなんです。
今だったら、文学系か美術系か
歴史系を選ぶ文系のおっさんなんですが、
当時は違っていました。

もうまるでフェルマーの最終定理を
証明しなさいと言われるような
数学好きだったのにねえ。

スタジオ内で走った距離の合計は
150mごとにタイムを取って
書き留めているので
先日、この距離が1190kmを
超えたのだ。
このデータを見てdoironが考えたのが、
あと10kmで2000kmや
と思ってしまったのです。

なんかとてもうれしくてブログに書いたし、
昔のランニング仲間にも
ちょっと自慢したりしていたのです。
でもふと思ったのですよ、
次のランニング総合距離は
四国お遍路の距離を目指すんだ
といってたのに、四国って
こんなに広かったっけと考えたのですが、
それももうとっくに超えたんやな
と勝手に思っていたのです。

このことにきずいたのは、つい最近です。

きっちりランニング距離を
紙に記しているのですが、
ちょうど2000kmを迎えた
と思った時です。

あれ?僕のランニングで
余りも出ずにちょうど2000kmを
迎えるのは変だぞと思ったのです。

150mごとに距離を計測・記録
しているのですから
割り切れないはずなんです。

doironの中にある数学魂が騒いだんですね。

で、もう一度記録用紙を見直してみると、
なんと2000kmではなくて
1200kmだったんですね。
これだと150mできっちり
割り切れますからね。
なんと800kmも誤解していました。
萩往還レースの3倍以上
サバを読んでいたんですね。
もう大量のサバです。
さば街道でも一度で運びきれません。

そう、練習で一周30mの
スタジオをちょうど40000周
したことになります。

四国お遍路も経路のとり方で
1100kmから1400kmと
言われているので、
まあちょうどそんな距離です。
ほんとに自分の都合の良いように
誤解してましたねえ。
大反省です。

でもこれもまた力にしないとね。

スタジオランの目的地を次は
ちょうど2000kmに
設定しましょう。

息が止まるほどランニングして、
脳梗塞になるほど変に生きて、
やっとこの歳まで生きているんですから、
doironの人生はそもそもの
誤解に満ちているんですよ。

でも負けずに都合よく、
これからも生きていかなくちゃと
計算ミスで改めて思った
大勘違いだったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森に向かって | トップ | 軽井沢へと旅しました1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事