ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

春の彼岸です

2024-03-20 20:22:09 | 日常

春の彼岸になりました。

自分の両親と義理の父母の
お墓両方に参ります。

自分の両親の墓は近所です。
車だと10分くらい。
でも最近は墓の横に公園が
できたおかげで、無料駐車場が
なくなり行くのに少し
軽い抵抗があります。

まあ公園はベンチも寄付したので、
できたのはうれしいのですが、
この点が少し微妙ですね。

駐車場も30分くらい無料に
してほしいなあと
思ったりしています。
いまは15分無料です。

お墓に参ったら、
孫の健康なんかを報告しています。
時折息子から送られてくる孫の姿は、
見るたびに成長していってる
のでうれしいものです。
墓に携帯の映像を見せたりしてね。
我が家の墓はちょっと
入り組んだところにあります。
でもねえ、昔犬を連れて墓参りに
行ったことがあるのですが、
一度行っただけで、
二回目以降は墓へくるくるっと
入って行ったのはとても驚きでしたね。

におい?
記憶?
う~んなんでしょう。

この墓は昔は海辺にありました。
なので土は浜の砂のように
すこし柔らかいのです。
毎回草むしりをしているのですが、
結構大変なのです。
カタバミなんかは根が思いのほか
大きいのには驚きです。

そして義父母の墓は奈良県の
當麻寺にあります。
遠いなあとお思いでしょうが、
高速道路を使えば30分くらいで到着し、
半日で十分参ってこれます。

義母は生前時一緒に絵手紙を
していたのですが、
100枚くらいの作品を
残してくれています。

義父のことなんかを描いた絵手紙は
ほのぼのしていて、
楽しませてもらっています。

義母はdoironの絵手紙が
新聞に掲載されたのも
知らない間に亡くなりました。

残念やったなあ。
知っていたら、大喜びしたのになあ。
「伊勢エビ買っといで」と
叫んでいたかもしれません。

一枚目のマスクの絵の掲載の時には、
新聞をもって墓参りに行きましたよ。
きっとあの世で大喜び
してくれているでしょう。
なので今も投稿した時には
掲載されるように
新聞社に見えない力を
送ってもらっています。

まあこうして春の彼岸を
過ごしているわけですが、
お墓の皆さん、もうすぐ桜が咲きますよ。

今年の春も、我が家はみんな元気です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具屋筋を歩いてみました2 | トップ | 小豆島を旅したよ1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事