ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

道具屋筋を歩いてみました2

2024-03-19 20:47:30 | 遊び関係

道具屋筋の大きな商店で
センヌキを買っています。

こんな大きなお店で小さな買い物
って変な感じですがね。
気に入ったのは、変わったおしゃれな
感じで小さなやつです。

形は同じでも、色が黄色であったり
赤であったり、青であったり
ピンクであったりといろいろです。

で最終的に買ったのがこれ。



緑色のセンヌキです。
アウトドアにはぴったりでしょう。
周りの自然に向かって乾杯!
といいながらおいしいビールを
飲むことにしましょう。

これでまあ目的は達成なんですが、
こんな大きなお店で
センヌキ一つとはさみしいですね。
ほかにも買っておくものはないでしょうか。

そば切り包丁は高いしなあ。
あ、そうや。前から探していた
オリーブの種抜き機はどうでしょう。
近所の麻雀友達の家に
大きなオリーブが二本あって、
祭りのころに実をいっぱいつけるのです。

「この実をどうしてるの」と聞くと、
「捨ててるよ」とのことです。
「え~」ですよねえ。
そんな捨てるんやったら
何か使えないかとずっと思っていたのです。

調べてみると、種抜きをしたうえで、
若漬けをしたり、オリーブ油を取ったり
としているようなので、
いつか何とかできないかと
考えていたのです。

じつは小豆島に旅行に行ったときも
探したのですが、なんと5000円
近くする高級品でした。

これは遊びにしては道楽すぎるなあ、
しかも他人の家の実でもあるしなあ。
じゃまさかこんなものまで
置いてないやろなあと思いつつ、
ここでも聞いてみるかと思い、
店員に聞いてみますと、
「はい」と言って案内を
始めるじゃないですか。

え~オリーブの種取を間違えて
クルミの種取とかと言ったんや
ないやろなあと思いつつ、
ついていってみると

「この辺りですねえ」と言って
紹介されました。

おお~あるじゃないですか。
オリーブ園のグッズコーナーにも
負けないほどの展示があります。
パッと見たのが、小豆島で
売ってたのと同じ商品です。

ああ、これは高かったなあと
値札を見ると、おおなんと
半額ほどの値段じゃないですか。
さすがに大阪の道具屋筋です。

まあこの金額やったら、
オリーブと戯れるのには
いいかもしれません。

オリーブの絵手紙なんかも
書けるしなあ~とか思いながら、
センヌキと一緒に会計です。



こんな器具です。
いやあ、いいものを見つけました。

さて誕生パーティまで
まだ時間がありますから、
道具屋筋を端っこまで歩いてみましょう。

途中、のれん屋さんも眺めましたよ。
以前我が家ではトトロの暖簾を
ぶら下げていましたが、
これはミセスが職場に
持っていったらそこに
取り込まれてしまいました。
またよければ買おうかなと
眺めていると、店員さんが
どうですかあと聞いてきます。

あ、さほどまだ購買意欲も
高くない頃に話をするのも
ちょっと抵抗があるので、
ここは秘策が登場です。

ニコッと笑いながら、
何もしゃべらずに歩いていく
ことにしました。

中国人、韓国人に変身ですね。

まあ周りにそういう人が多いからね。
これはいい手です。
そしてこのあと誕生パーティで
海鮮屋さんで騒いだdoiron。



この歳もいい年になれば
いいなあとよろこんだ
68歳の道具屋筋散策でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具屋筋を歩いてみました1 | トップ | 春の彼岸です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び関係」カテゴリの最新記事