ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

2021今年の花見4

2021-04-04 20:40:21 | 遊び関係

義理の父母の墓参りに出かけました。

墓は奈良県當麻寺の中にあります。
車で30分くらいのところにあるのですが、
なかなか出かけて行きにくい場所ではあります。
ひと月に1回くらい出かけて行くのでしょうか。

今回は墓参りも自分に関して
いろんな報告ごとがありました。

産経新聞に絵が掲載されたことも
報告しましたよ。
これはねえ義母さんが同じ趣味でしたので
大喜びだったでしょうねえ。
お墓の隅っこにいたバッタや蜘蛛が
大笑いしているようにさわいでるなあ
と思ったのは錯覚でしたかねえ。



それともう一つ報告することがあります。
それは町会長になったことです。

三重県、和歌山県と転々と
住む場所を変えてきた義父母。
最後は終の棲家として我が町のど真ん中にある
旧家に住みに来てくれました。

庭のある旧家で、楽しんで暮らしてましたねえ。
80代の後半まで頑張って暮らしてはりました。

義父がプロ並みにやっていた写真や
義母の暖かい絵は今も我が家に飾ってあります。

絵も写真もいい思い出です。
そして二人が住んでいた旧家は
今も村に住む人々の
義父母の家になっていたりします。
二人はなかなかいいすごし方をしたようで、
皆さん参考にしてはるようです。

そんな町内の会長になったといえば、
二人ともびっくりしはるでしょうねえ。
義母さんはアイドルスターのように
踊りあがっていたかもしれません。
義父さんは「がんばりや」と
言ってくれたかなあ。

お墓のすみっこにいたダンゴムシも丸くなり、



カマキリも鎌を持ち上げていたでしょう。

ひと月ぶりのお墓をタオルやブラシで磨いて、
墓参りも終了です。
ではここから花見に向かいましょう。



二人ともついてくるかなあ。

當麻寺の北側には桜並木があります。



梅雨のころにはアジサイがいっぱい咲きます。
その道の横に公園があり、
そこに桜がいっぱい咲くのです。

ここでもよく花見をします。
二年前は東京から来た義兄も
一緒にこちらで買い付けて
持って行ったお弁当で乾杯しました。
運転はミセスですのでわれらは開放的です。

そして昨年は二人でコンビニ弁当でしたね。

今年も二人ですが、
今回は柿の葉寿司を買ってゆきました。
これです。



これで二人分
色とりどりの柿の葉寿司も珍しいでしょ。
結構おなかにこたえて、
巻きずしは半分以上残しました。
食べつつ、桜を眺めつつ
のんびり座っていたら、
頭の上の桜の枝に鳥が二羽きて
えらく騒いでいましたねえ。
あれはもしかしたら義父母がやってきて、
残った巻きずしを食べさせろ
と言ってたかもしれません。

帰って絵と写真を並べて飾って、
その前に置いておくようにしました。

結局その夜にdoironが食べましたがね。

全く人のいない静かな公園でのんびりと花見。
これはきっと義父母が私らが買った墓のそばに、
そんな花見もできる場所が近くにあるよと、
僕らに残してくれたのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021今年の花見3 | トップ | 2021今年の花見5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び関係」カテゴリの最新記事