ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

幅広い町内会の仕事

2023-07-18 21:26:35 | 町会

自治会で建てた公民館が老朽化してきている。

まだ建て替えまで行くほどじゃないけど、
いろいろと差支えのある部分が
出てきているのだ。

数年前に、壁紙を張り替え、
絨毯も取り換えたが
結構な費用がかかった。

そして今回はトイレを和式から様式に変え、
建物内のエアコンをすべてさらにしました。
これもかなり費用もかかったのですが、
市には公民館修復のための
補助金というのがあるので、
それをいただくことにした。

手続きはいろいろあって
書類作成なんかもそれなりに手間でしたが、
まあ昔やってた仕事の延長で
無事に申請をすまし、
市の補正予算も議決いただいた。

市民の税金で修復の補助をしたわけで、
本当にありがたい。
工事も終わり、費用の支払いも済んだので
それらの書類も整えて、
今は支給申請をやる段階だ。

先日その必要書類を業者に頼んで
いろいろ作成し、体裁を整えて
市に提出したので、
今はその書類審査の真っ最中だ。
たぶん降りてくるでしょう。

よかったなあ、約80万円以上を
補助していただける見通しだ。

そんな段階を終わってほっとしている
最近なんですが、こんな時にも
町民の相談がいろいろと襲ってくる。

一つは、町内ではそれぞれ役割を分担して
掃除をしているのですが、
その順番が守られておらず、
掃除をしていない人がいるとの苦情だ。

中身を色々聞いたが、
それはその人の誤解のようだが
なかなからちが明かない。
まあ、それでもみんな意識して
やってくれているので、
用事で掃除当番が飛んでも
どこかで補助してくれているから
信用していきましょと説得した。

なかなか満足いかないが
それなりに納得して帰られた。

玄関先で30分ほど話しをしたわけだ。

また別の一方で回覧の回し方で
態度が悪いという苦情だ。

まあ皆さんボランティアで
やってくれているんで、
大目に見たりなさいというのですが、
その人は納得しません。

最後には自治会長は頼んないやつだと
せりふを吐いて帰り張った。

横の方でそれを聞いてたミセスが

「それでええやん。
あのおばちゃんは人に文句を言うことで
元気蓄えてるんやから」
とニコニコ笑ってた。
さすがにわが町会の
ファーストレディなのである。

書類を作ったり、お金を手配したり
掃除をしたり、
またある時は孤独死見つけたり
人の苦情を聞いたりとまあ
いろいろと町会長の仕事も幅広い。

何も求めず、何もいいこともなく
こんな役割を務めているのだが、
これもこの地域に持って生まれた
地元人の宿命だと割り切って
やっていくしかありませんな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習再開したものの | トップ | アトリエに籠る日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町会」カテゴリの最新記事