ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

doiron作成のカレンダー

2021-07-09 21:05:57 | お絵かき

身の回りでコロナワクチンに挑もうという人が、
最近はとても増えてきました。

国からのワクチン供給の不手際で、
予約したけどキャンセル
という人はまだいないようです。

このワクチンに対しては
みんなそれぞれいろんな気持ちや
不安や信念を持っている人がいるんですね。

一人は全く打たないと強い意識を持っている人。

「あんなんインフルエンザと一緒やん」
とかいいながら、拒否をされています。

そしてもう一人が、ジムの人で、
もともと打たないといっていたのですが、
周りの人々が打ち出した
という話を聞きだしたら、
気持ちが揺れ動き、先日かかりつけの医者で
1回目を打って来たそうです。

そしてもう一人がマージャン友達なんですが、
もともと持病があるので
どうしようと悩んでいたのですが、
孫が八人もいることや、
友達がよく集まったりする家なので
頑張って打つことにしたそうです。

いいことかもしれませんが、
彼らの選択の中には
ちょっとしたミスを含んでいたのです。

ジムの人は二回目が7月18日に
なるように調整したそうですし、
麻雀友達は夫婦で接種の1回目を
7月18日になるように
申し込んだそうです。

ジムの人はシルバーの仕事に
携わっていますし、麻雀は夫婦で
打って翌日の19日に
おとなしくしてたらいいだろう
という企みだったそうですが、
これが大間違いでしたね。

その二組とも接種翌日の19日は
海の日で休みだと思っていたんだそうです。

19日は休みやないで、
今年は平日やでと言ってあげると
ゲッと驚いていました。
そうなんです。今年はオリンピックの
関係で海の日は7月22日になっているのです。

これでもうジムの人は翌日発熱しても
仕事に行かないといけませんし、
マージャン友達も奥さんが
パート仕事で出勤しなければならないのです。

ジム友はびっくりしてましたし、
麻雀夫婦は大騒ぎです。

あんたがしっかりしてないからや
と言いあってます。
でもまあこうなったら受けざるを得ないから、
接種後何もないことを
祈るばかりですね。

二組とも仕方ないなとあきらめて
接種に行くそうです。

現在市販されているカレンダーは、
ほとんどが19日が海の日になっています。
昔だったら皆生トライアスロンの翌日ですね。

この祝日の変更が決まったのは
たしか11月の閣議決定だったので、
印刷期間の関係上盛り込まれていない
というのが現状です。

みんなワクチン騒ぎで
こんな変更に気が付き
カレンダーを眺めたのですが、
どれも昔のままだったそうです。

でもねえ、ひとつだけ祝日変更が
きちんと記載されている
カレンダーがありました。

まあ感動したよという
メールがたくさん来ました。
そうです。
doironが作成したカレンダーなんです。
海の日、スポーツの日がちゃんと
書かれて修正されていますねえ。



まあ大量印刷してどうしようも
なくなるなんてこともないし、
間違ってたら間違ってたで
仕方ないしという気軽な
カレンダーだから、
閣議決定の段階で取り入れる
ということも可能だったからですね。

このカレンダーを元にして
ワクチン接種計画をすれば
よかったのになあと思うのですが、
彼らにはカレンダーは
渡っていませんでしたね。

またこのカレンダーを
来年も作りますよ。
来年はきっと祝日も
元に戻るんでしょうねえ。

絵も書き溜めて行かないとね。

どんなテーマにしようかな。
サブテーマになにを持ってこようかな。
とまあ少しずつ夢を広げています。

そもそもだいたいええ加減な感じで作る、
ええ加減なカレンダーですからね、
気軽でよろしいです。

また必要な方は言ってくださいねえ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太子葬送の道 香芝の鹿島神宮 | トップ | 友ヶ島へ渡る 早朝特別便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事