BLUE HEAVEN

春の那覇ステイ慶良間ツアーレポスタート
GWツアー厳選中
行きたい海が尽きません未だダイビングに夢中です

洋庖丁 板橋店

2011-09-11 | My Town グルメ
                2011/09/11


今夜は独りディナー、板橋界隈で最も人気のある定食屋さんへ。
自宅から徒歩2分、板橋駅から徒歩3分で新板橋駅から徒歩1分の場所にあります。
平日の夜はいつも混んでるけど、今日は日曜日の21時過ぎなので空いててラッキー。
初めて食べに来たのがなんと28年前、その頃は座敷もあったけど今は全席カウンター。
目の前で調理してくれる手作りの洋食屋さん、調理場の一番近くで今夜は頂く事に。
迷うことなく、洋庖丁No1人気メニュー「スタミナ定食750円」をオーダー。
豚肉が炒められ、フライパンいっぱいにキャベツが投入され超強火でボーボーと。
人参・木耳・玉葱も加わり、炒めるというより煮込む感じでじっくり調理。
最後にニラが入って出来上がり、てんこ盛りのど真ん中に生卵が入ってカウンターに。
濃厚な秘伝の甘辛ダレがメチャウマ、食欲が増進するずっと変わらぬこの美味しさ。
いつものように具沢山な豚汁がお見事、ご飯には胡麻塩をかけてパーフェクト。
絶対に期待を裏切らない洋庖丁のスタミナ、板橋No1定食と言っても良いでしょう。





全てのメニューが、オーダー後に目の前で手作り調理されるので見応えあります。





かつての店員さん同志が険悪にあるお店だったけど、最近は静かに営業中です。





にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村美味しいブログがたくさん見れます






カメラのモリヤマ

2011-09-11 | Weblog

2011/09/03


実は今回の緊急那覇ステイ、大事な忘れ物をしてしまいました。
愛機ニコノス用のポジフィルム、なんと1本しか持って来ていなかったのです。
チービシでの2ダイブで、その大事な1本は使い切る事に。
大浴場で至福のひと時を味わった後は、ポジフィルムを探しに散策です。
時刻は17時半、早くしないとお店が閉まってしまいます。
しかも土曜日だし、ポジフィルムが売ってるお店なんてあるのか不安が高まります。
まずはホテルのフロントマンに情報を貰った、パレット久茂地1階の写真屋さんへ。
慌てて「ポジフィルムありますか?」と訊ねると、「富士フィルムあります」と。
ポジが富士に聞こえるとは。。。ふぅーっ、しかも品切れ状態で撃沈。
近くにカメラ店の存在を聞いてみたら、徒歩5分「カメラのモリヤマ」があるとの事。
ホテルまるきの脇を入って直線、赤い看板が見えて行って見ると営業してるでは。
かなり充実したカメラ専門店で、しかも冷蔵ケースにてポジフィルム販売中では
プロビアもベルビアも、36枚1本200円ほどビックカメラより高いけど助かったぁ。
未だ水中銀塩カメラ使用のダイバーの皆さん、ポジは那覇ならココで売っています。






冷や汗から普通の汗に、行きは早歩きかだったけど帰りはゆっくりとホテルへ。





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村





ホテル日光

2011-09-11 | 那覇ステイの宿

2011/09/03
コーナーシングルルーム
WEB予約★1泊3900円


おともdeマイル☆緊急那覇ステイツアー。
今回の宿泊は、21年前にCカード講習ツアーで利用した懐かしのホテルを利用です。
国際通りから平和通りの裏手方面、農連市場へ歩いて行ける立地にある中型ホテル。
ここにした一番の決め手は大浴場があること、しかも大幅割引で1泊3900円の安さ。
到着日午後からチービシの後、チェックインするとなんとツインの部屋OKとのこと。
コーナーシングルとやらに泊まってみたかっけど、ツインの部屋なので言う事なし。
敷地は小さいけど10階建て、エレベーターが1台のみだけど俊敏性高く安心。
時代共にリニューアルしている、創業45年の沖縄テイストを受け継ぐホテル。
ホテルスタッフの対応はピカイチ、わずか2泊ながら居心地抜群で安らげました。




1990年6月もそうでしたが、今も玄関で紅型着物の女性がウエルカムしてくれます。





ロビーが広々で開放的、お土産屋さんは10%オフなので使えます。





ツインルームは広くないけど、シングル利用なので全く問題なし。
26インチのパナソニック製ハイビジョン液晶テレビがGOOD、でも今回一度も使わず。
そしてドライヤーは、パナソニック製マイナスイオン消音設計の物を使用。
空気清浄機が入ってて超快適空間、ポットはIH式電磁サーバー。
ベッドは羽毛布団で清潔感もパーフェクト、埋め込み型エアコンが強烈に効きます。 





今回は4階の角部屋411号室、窓の外から那覇らしい街並みが広がります。
チェックイン時のサービスなのか、嬉しい事に久米島海洋深層水が1本サービス。





部屋着として、ハイビスカス柄の浴衣・カラー帯・紅型柄の薄手の羽織スタンバイ。
セーフティーボックスもあるので、エコノミークラスのホテルにしては上々です。




【アメニティー】
 ◆バスタオル ◆フェースタオル ◆ハブラシ ◆カミソリ ◆綿棒 ◆石鹸 
 ◆ブラシ ◆浴衣 ◆スリッパ ◆灰皿(禁煙フロアー除く)◆お茶パック 
 ◆POLA製エステロワイエ使用(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ)








特筆すべき点は、3階にあるこちらの大浴場でしょう。
その名も「ホテル日光・健康薬用風呂バスフレンドアロエ」。
お湯はグリーンでバスクリン状態、個々のシャワーは15基ほどありのスペース。
那覇ステイ慶良間遠征ダイバーには最高の大浴場、疲れが取れ方が違います。
利用時間は朝5:30-9:00、夜は17:00-24:00までOK。
入り口手前はテラスになってて、ジュース類の自販機が並んで喫煙場所にも。





ロビーには各種ツーリストパンフレットがいっぱい、とても頼れるコーナーです。





おぉ、コンビニで126円のブルーシールが嬉しい事に130円で販売中。




フロントにて無料で使用OKなパソコンが1台、今回はここからブログ更新も。




1階ロビーには大きなTVがあり、ふかふかソファーたっぷりで寛げます。
ダイバーピックアップ待ちには、玄関から外が見えるので最高の空間と言えます。
隣接するように郵便局があるのも頼もしい限り、入り口から徒歩30秒の近さ。
ゆうパックは1階お土産屋さんからもOK、ちなみに今回キャスターは持ち帰りました。
とにかく今回のシングル利用1泊3900円は激安、また使いたい超お薦めホテルです。




にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ









那覇新港にて

2011-09-11 | Weblog

2011/09/03


港に着いたら、スタッフ陣がタンク&器材を運んでからゲスト達が下船します。
自分がダイビングを始めた頃は、ゲストもタンク運びを強制的に手伝わされたりで。
今思うと、ホントあの頃は過酷な作業をさせられて辛かったなぁ。
この日のスイミーは、ゲストは手荷物のみ持って港へ上陸です。





港にてダイブフィー11000円を支払って、そのまま直接ホテルへ送って頂くことに。
泊大橋を渡って、パシフィックホテル⇒マリンウエストからホテル日光へ向いました。






にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村