「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<963>『パスタ』 ~韓国イタリアンの不思議

2010年01月16日 | 韓国ドラマ
 激戦状態の韓国で21時55分~枠の月・火ドラマ。

 進学志向の高い韓国で、タイムリーな「受験」と言うテーマを取り上げた『勉強の神』gあ、ここの来て一歩リードと言う感じだ。

 イタリアン・シェフを夢見るユギョンの成長を綴る、正統派ドラマと言える『パスタ』は、AGBニールセンメディアリサーチによると、11日第3話は12.8%、翌13日第4話は13.5%だった。

 「ラスペラ」に新しく就任したシェフ、ヒョンオク(イ・ソンギュン)は、「厨房には女性を入れない」と言う自らのポリシーを押し通し、女性スタッフを全員解雇。

 
 ↑首を切った女性軍とエレベーターで一緒になる図w

 夢を諦めきれないユギョンは、しつこくシェフの味に近づこうと試行錯誤し、ヒョンオクの元にも作ったパスタを持って押しかける執念を見せるw


 「ラスペラ」の厨房スタッフの募集オーディションに挑戦するユギョン。

 ( ↑ 男性限定にしていない不思議w)

 各人が仕上げたパスタを、目隠ししたヒョンオクが試食していく。

 めでたくヒョンオクの舌にかなったパスタを作ったのは・・・ユギョン!!

 晴れて「ラスペラ」の厨房に復帰を果たした。

 ヒョンオクのこだわりを一つ、ぶち壊しましたね~w


 ヒョンオクが、引き入れたイタリア留学経験のある「美男三銃士」と副料理長以下のこれまでのスタッフ(国内派)との対立も顕著になっていく中、ヒョンオクは、新たな改革を宣言する。

 

 それは、①メニューから「フォアグラ」をはずす事。

 ②スプーンを使わせない事。

 ③「ピックル(피클/ピクルス)」を出さない。

 以上3点。

 で、その理由が・・・

 ①は、非人間的な食べ物だからw

 「ラスペラ」では、「ファアグラ」で作った高級フランス料理は、店に利益をもたらす重要なメニュー。

 
 ↑雇われ支配人は、猛然と抗議!

 しかし、ヒョンオクは、プアグと言うガチョウを運動できないように閉じ込めた状態でクチバシに無理にとうもろこしを押込んで、人工的にオーバーカロリーの摂取による「脂肪肝」を作くり、肝の脂肪の部分だけ引き離した物で、動物虐待にあたり、野蛮な食べ物だと・・・

 お客様に最高の食卓を提供する為に「フォアグラ」料理は出さないと宣言するヒョンオク。


 ②は、スプーンを使うようなソースがたっぷりのパスタは、パスタ本来の味を感じにくくさせると・・・ヒョンオクは、味も知らずにソース味でパスタを食べてもらいたくないとスプーンをテーブルに出さないようにと宣言する。

 ③は、テーブルに出す「ピクルス」を提供しないと言う宣言。

 ヒョンオクは、ピクルスを作る際、大量の砂糖が入っている事を理由に、体にも良くないし、何よりパスタ本来の味を壊すと主張。

 この③の宣言は、店内に衝撃をもたらす。

 ユギョンは、韓国の人々はラーメンにキムチ、ジャージャー麺にはたくあん、チキンには角切り大根の漬物を食べるように、パスタ食べる時はピックルを食べるんですと説明している。

 
 
 さぁ、このユギョンの台詞に、思考の殆どが奪われたぐるくんw

 頭の中にの「?」フラグが・・・w

 そうなのかぁ~

 ラーメンにキムチは、マァ、当然かも・・・(^^;)

 そして確かに、ドラマを見ていても、チャジャンミョンの出前には、たくあんを入れた小皿が付いてたけど・・・

 料理によって、サービスの付け合せの定番があったとは・・・

 日本で言えば、カレーライスに「福神漬け」や「ラッキョウ」と同じ感覚で捉えていいのかな?

 リサーチしてみると、チャジャンミョンには、たくあんと生の玉ねぎってのが定番らしい。

 

 肉味噌のしつこさを緩和してくれるそうな・・・

 で、韓国チキン(唐揚げ)には、酢漬けの大根。

 

 更に、パスタにはピクルスなんだね~。

 

 

  ←付いてますなぁ~ピックルw

 実際、放送後の視聴者から「ピックルなしで、パスタを食べるのに、挑戦してみよう。」との書き込みが寄せられたと言う。

 ピクルスなしでって言う表現がおかしいw

 ドラマ内でも、お客さんたちが、グラスやお皿をスプーンやフォークで叩いて(この所作も定番?)、ピクルスを要求していた。

 お客さんのクレームも多く、売り上げも減少する中、支配人ソル・ジュンソク(イ・ソンミン)は、ユギョンにピクルス作りを指示し、それを提供する。

 これを知ったヒョンオクは、烈火の如く怒る。

 ユギョンは、「シェフの下で、ずっと仕事がしたいから・・・作りました。」と泣きながら跪いて許しを請う。

 

 シェフの主張と支配人からの、命令の板ばさみになったユギョン。

 料理人たちも対立が悪化し、一触即発状態・・・

 ユギョンは悩んだ末、砂糖を入れないで梨や柿、パイナップルなどの果物の甘みを生かして、新しいピックルを作る。

 但し、サービスで出すには、果物を使う事で材料原価が大幅に高くなってしまったが・・・

 このドラマを見ると・・・パスタが食べたくなるw 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿