ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

自然中からいただく健康

2011年10月28日 | Weblog
朝の冷え込みが厳しくなりました
いよいよ霜が降り
朝の風景は白く光り輝きます
定休日
畑の前にキノコ採り
本当は家族で
“茸採り大会~!
 そして茸すき焼き大会~!”
の予定でしたが・・・
子供たちは都合がつかず
二人で早くから山へ
ひんやりとした森を歩く
この森も雨があまり降っていないので乾燥している
シェフの目は早くも茸モード
いくつかの茸の群生を見つけました
かなり大きく育っている
でも綺麗^^
私は写真係と 確保係^^
嬉しい森の恵みをいただきながら
有り難いありがたい
ありがとうありがとう
とつぶやきます^^
午前中を茸の森ですごし
午後からは畑の方つけです
天気も良く気持ちのいい汗もかいて
夕刻まで
さすがに夕刻からは冷たい風が吹き始めました
自宅で茸の掃除をして
茸汁をいただきます^^
お魚と 生ハム チーズ バケット
そしてワイン
一日の疲れは
美味しい時間で癒されて
心地のいい眠りに
お布団に入ったら数秒と掛からず眠りに落ちる私
花粉症に悩まされているシェフにとっては
うらやましいの一言
体の疲れもさほどではない
シェフはくたくたにもかかわらず
眠れない
本当にお前がうらやましい
とよく言われます
小さいころの生活環境と食事が
いたってシンプルだったのがよかったのでしょうか
本当にありがたいくらいの健康体の私です
現代の食事や生活習慣は
人を便利に快適にさせてくれましたし
なんでも買い求めることができ
美味しい物がたくさん
そればかりではきっとだめなのでしょう
不便さに鍛えられ
不便さから工夫をして暮らす
今朝のTV番組でも
昔の暮らしを取り入れて生活している
若いままと子供たちが出ていました
電気代は2000円以内
先月は700円以内と言う
昨今の一般家庭では考えられないもの
子供たちは
夏は手拭いでママが作った着衣
今は暖かにして暖房なし
元気に走り回り
シンプルな食材を美味しいそうにモリモリ食べていました
すごく素敵で
心豊かな感じがして
すごいな~と思いながら拝見してました
そこまではできなくとも
少しでも節約 エコ
そしてそこから健康をいただいて暮らしたいものです
今日も元気に早朝の起床
気持ちよく一日が始まりました
ありがたいありがたい^^



日めくりより
小さくとも針は飲まれぬ
笑う顔に矢立たず

最新の画像もっと見る

コメントを投稿