ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

ワインとそこに流れた時間と

2012年01月22日 | Weblog
ワイン
葡萄からなる
魅惑の飲み物
その特性は
テロワールからなり
そこに人が介在し
さらに深みと魅力を増してゆく
そこに流れた時間もまた
ボトルの中で静かに時を経てゆく液体に
成長をもたらす

記念日には大切な人のヴィンテージを楽しまれる方も多い
その人と同じ長さの時間を過ごしたその一本は
どんなことを語りかけてくるのでしょうか…?
自分と同じ月日を過ごしたワインと向かい合うとき
何を感ずるのでしょうか?

何を飲むか
誰と飲むのか
どんなシチュエーションで飲むのか
それもまた
ワインの印象に大きく作用する

静かに目を閉じて
ワインの声を聴く
それぞれの心の中に
届く言葉は違うだろう

出会えて
嬉しい
ありがとう
そんな気持ちで飲み下ろす

奥様の誕生日のテーブル
以前お預かりしていた
奥様のバースデーヴィンテージの
Chマルゴー
ギャルソンもその抜栓をさせていただくことに
喜びを感謝の気持ちを抱く
その時間までの温度管理をし
抜栓のタイミングを計る
その方にいかに喜んでいただけるか

その笑顔のために
流れる時間は
なんと素敵で優しいものなのだろう

マルゴーはヴィンテージごと
表情が全く違うと言われる
微笑むものもあれば
ちょっと押し黙るもの
やんちゃにはじけているもの
思うより早く年を重ねた風情のもの
抜栓からの時間の経過の中でも
大きく変化して
ゆっくりと向かい合わないと
そのものの実質にたどり着けない感がある
大切な誕生日のお席
ゆっくり時間をかけて
ワインと食事と語らいとを楽しむお二人
ご一緒させていただけたこと
ありがとうございます
シェフもそのワインとのマリアージュを考え
料理を
大筋を考えて
あとはその時のアドリブ
どちらのソースがいいのか
どのくらいの塩梅のほうがいいのか
グラスにおすそ分けいただいたワインを
口に含みながら決めてゆく
ご主人様の想いのこもったテーブル
終始笑い声が響き
笑顔が咲いていた
HappyBirthday♪
おめでとうございます
ますますたくさんのうれしいがやってきて
たくさんの笑顔が咲く年になりますように
ありがとうございました
感謝です

もう一つの誕生日は
御嬢さんのお祝い
お婿さんと御嬢さん
そうお見受けしたのですが
どうやらお嫁ちゃんのようです
仲が良くって
お母様お父さまと沢山語らっているのは
彼女でしたので
てっきりそう言った親子関係かと
勘違いした私
失礼しました^^
遠くから嫁いできて
こうして皆さんに愛されて
幸せに暮らすこと
彼女のご両親様にとって
何よりうれしいことですね
逆に自分の子供が離れて暮らしていたら
こうあってほしいと願いますものね
互いに想い合うこと
それはどこかできっとつながって
その人にもきっと届く
HappyBirthday♪
おめでとう♪おめでとう♪
この街でいっぱい幸せになっていってください
あなたの愛したその人と
あなたを愛してくれる皆様と
それがあなたを愛しているご両親様への何よりの親孝行です
今夜はここディモアで
大切な時間を過ごしてくださって
本当にありがとうございました
感謝です

今年初のワイン会
皆様と
たくさんの語らいの時間を過ごしました
持ち込んで下さった
2年がかりの生ハムは
そこに関わった彼の技で
見事なまでに旨味を感じさせてくれました
ありがとうございます

語らいは尽きることなく
セコムさんからの電話でお開きに
いつもありがとうございます
今年も
たくさんの
良き出会い(ワインであり 人であり 料理であり)の中で
素敵な時間を過ごしましょう
感謝です


今日の一言
I'm home!
Welcome back.

ただいま!
お帰りなさい

ごく当たり前で
大事な家族の会話ですね^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿