ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

素敵な記念日^^

2011年08月03日 | Weblog
月曜日
職場体験の少年と始まった朝
レストラン研修ではありますが
ディモアに来たら畑から始まります
時間に遅れることなく
やってきた少年二人
幸いに雨が降っていないので
オープンで畑へ
野菜の収穫
鍬を使ってねぎの土寄せ
草取り
多種の作業を11時まで
大丈夫?
と尋ねると
大丈夫ですと笑顔で答えるも
しんどいだろうと思わせる表情
良く頑張ったね
これもまた
きっと何かの役に立つ
もう一人は
すでに厨房で仕込みの作業
3人がそろって
皆にコックコートを着てもらう
可愛いコックさんの出来上がり^^
ホールと厨房に分かれ
それぞれの指示に従ってレストランの業務を体験してもらう
緊張して
いつもなら言える言葉や
いつもならできることも
ままならない3人
でも一生懸命さが伝わりすがすがしい
3時までみっちりと様々な作業をする
徐々にそれぞれの個性も見えてくる
それが活かされる出会いと場所に恵まれること
今と同じく素直に純粋に真剣に取り組むことで
きっと何でもできる
そう思う
ランチはテーブルマナーも兼ねてナイフとフォークでの食事
これもまた緊張しながら
ちゃんと味わえたかな‥…?^^
ディナータイムの雰囲気句を見てもらって帰路につく
お野菜のお土産もって^^
ご苦労様でした
初日きっとへとへとになったことと思います
でも何か心に残るのもがあれば
と思っています

2日目
今日はローテーションで
別な少年と畑へ
なかなか器用に仕事をこなす
昨日の二人と同じことをしてもらう
今朝は涼しいので作業も汗だくにはならずに進む
そしてお店へ
お客様のご了承と理解をいただき
接客にも登場してもらう
温かな目で見てくださるお客様のお蔭で
貴重ね経験ができたね^^
よく知る(皆のことも)方が来てくださって
そこのテーブルは彼らがもてなす
とはいえ
もてなすまでの気持ちの余裕はないけれど…^^
無事予定の時間まで頑張りました
怪我がなくてよかったね
真剣に取り組めてよかったね
良く頑張りました
ご褒美のランチはたっぷりなパスタ
さすが中学生ウルトラ大盛りのパスタぺろりと平らげました^^
そして感想を述べ合い
終了
この少年たちが何をどんな風にとらえたかは
測り知れないけれど
何かが残り
体験した何かが活かされることを願ってやみません
お疲れ様でした
そして評価の書類に目を通すも
彼らの数時間の姿は
すべてAでしょう
当然理解して
“できる”までには至るはずはないし
その取り組みの姿勢のみがすがすがしく映っている私たちです
評価と言う言葉やその表現が値しているのか
ちょっと疑問ではありますが
そんなコメントを添えて
提出いたしましょう
そして2日間スタッフもご苦労様
人に教えるということは
自分の仕事にプラスのこととなり
彼らもまた疲れたことと思います
ご苦労様です
反面自分の仕事を見つめる学びの時間となったことには感謝です
互いに
ありがとうございました
ですね
みんなの未来に
彼らを活かすような
素敵な出会いが待っていますように☆
願いながら
ご苦労様でした
そして
ありがとうございました

昨日掲載できなかった
素敵な記念日
お母様の誕生日のお席
明るい笑顔のお母様
のちに落としをお聞きし
驚きました!
お父様はさらに驚き
こうしてご旅行ができることは
なんて素晴らしいのでしょう
それはきっと
ご家族の優しい想いから
互いに思いやりがあってこそだと心温かになりました
お食事も皆様のバランスでメニューを組み立てさせていたいて
HappyBirthday♪
お越しいただきありがとうございます
お目にかかれて嬉しい時間をいただきました

こんな風にありたいという
年齢の重ね方に触れさせていただきました
ありがとうございます
またここディモアで
お目にかかれるのを心から楽しみにお待ちしています
これからもどうぞよろしくお願いいたします
ありがとうございました
感謝です

日記が一日遅れに
明日もまた
素敵な出会いを綴らせていただきたいと思っています
さあ畑へ!!
頑張れ!!私!!!

日めくりより

知恵と力は重荷にならぬ


では
皆様素敵な一日を♪
そして私にも♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿