ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

ゆとりって大切だね

2011年08月31日 | Weblog
とうもろこしが一休み
徐々に収穫できるよう
10日ずらし位でとうもろこしの種をまく
採集は収穫できるぎりぎりの7月初め
残り1/3ほどになったとうもろこし
今日は収穫の本数が少ない感じですから
一日お休み
それだけで朝にこんなに時間ができるんだ

少しゆとりの時間を過ごしています
久しぶりの朝の我が家の風景
姫がお気に入りの場所でのびのび
開くんがそれぞれに出かけて行く車を
やはりお気に入りの場所で見ながら風に吹かれている
きっといつもどおりなのだろうけれど
なんて優しい風景
なんて素敵な時間なんだろうって
嬉しくなる
少しゆとりを持つことで見える風景があること
感じさせてくれたひと時でした

最近の天候の変化
私たちは野菜を作りながらそれを感じている
久しぶりにつけた朝のテレビ
野菜の高騰や
海の幸の今年の状況を映していた
やはり極暑と 雨と 晴れ間の無い日が
極端に続いていたんだなと報道を見ながら思う
野菜を少し前までは捨てていたのに
今は品不足で値上がりの状況
野菜の栽培している農家の方の悲痛な叫びはよくわかります
丹精込めた野菜が多くの方に喜ばれること
そしてそれで生計を成している皆様
本当ににお辛いことでしょう
消費者の皆様にとっても
値段が上がることは辛いこと
何とかならないのかな…

新しい政府が発足する
期待しないのではなく
大いに期待して
私たちの代表として
手弁当でも大いに活躍してほしいと思う

さあ今日も
始まる一日
昨日真剣に考えたり悩んだりを繰り返した
私の思考
一歩前に進めるよう
頑張れそうです
感謝です

日めくりより

取らぬ狸の皮算用

最新の画像もっと見る

コメントを投稿