ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

悲しい気持ちの 朝です

2008年07月24日 | Weblog
暑くて 忙しい昨日でした
多くの皆様にお越しいただいたことに感謝します


開くん(犬です 柴犬です)が我が家にやってきて4ヶ月
全く思いがけない出会いでやって来ました
自身がないからとかなり悩みました
でも事情が有るワンちゃんで飼い主さんを探していらして・・・
思い切って飼うことを決めました

いい子で居てくれます
当初は畑の番人君と思っていたのですが
畑にネットをめぐらせたし
何より畑に開くんだけを置いてくる事は出来ないな
そう思って
おばあちゃんの家の番人として朝に晩に散歩に出向いていました
でも
忙しくなると夕方の散歩に行くことが出来なくなり
自宅で過ごす事が多くなりました
おばあちゃん達は番犬に開くんがいた方が安心だって思うんだけど
力溢れる開くんの散歩はおばあちゃん達ではできません
朝の散歩を済ませて
畑に行ったときにおじいちゃんおばあちゃんに会う
ちょっと淋しそうな二人です
ごめんね
めったなことがない限り
吠えない開くんです
人が好きです
これじゃあ番犬にならないね
皆さんにそういわれてます

昨日一本の電話が
“お宅の犬うるさく吠えますね
 夜もよく鳴いているし 
 朝も早くから鳴くので何とかしてくれませんか
 躾してください”
一歩的に言って切れてしまった

すみません
そんなに吠えてるんだ・・・
すみませんの一言を伝える間もなかった


始めてきた時に ご近所さんに挨拶に行った
何か気になることやご迷惑なことがあったら言ってくださいとお伝えして 道で会う時や 回覧板をまわす時 何かご迷惑かけてませんか?と聞いてきた 
大丈夫よ 犬か通ったりすると鳴く時有るけど それは当たり前よね
今は何も気になる事は無いわよ 
皆さんそう言ってくれていた

あれから4ヶ月
飼いたいけど飼えないの
時々見に来てもいいかしら?
私の責任で時々散歩に行かしてもらってもいいかしら?
そんな方が現れてくれて
ルールを作って関わってくださっている人もいる

開くんはみんなに愛されて良かったね~
そう思っていました

そんな電話の後だから
昨日は帰宅する時も
開くんが喜んで鳴いたらどうしよう・・・?
って
恐る恐る帰ってきた
でも
私に擦り寄っては来るものの鳴きはしない・・・
ホッとした

開くんと会話する
ごめんね一人で淋しかったね

開くん交換日記(ご近所で開くんに関わってくれてる方と交わしてる日記です)に 
“今日も散歩行って来ました いい子でしたよ
川遊びもしました ジャバジャバ歩いてかっこよかった!
周りの人がすごい犬ね!って言うんで我が家の犬かののごとく自慢げに過ごしでしょう なんて言っちゃった”
そして ウンチとおしっこの回数が書かれていた

今日も私は夕方の散歩が出来なかった
でもあの方が子供さんと言ってきてくれたんだ
嬉しくなる ありがたいと思う

でも・・・・・
気に成る人にはすごく気になるんでしょうね・・・
ごめんなさい

夜中に吠えてるって言われたけど・・・
新聞配達の人が来た時かな・・・
私達が帰宅したときかな・・・
野良猫ちゃんや 犬が通った時かな
知らない人が通ったら吠えてもいいとは思うけど
そんなに鳴いたかな・・・

気をつけてみていなくちゃ


先日もお店に居た時に 
知り合いが いつも誰もしないようなからかいかしたら 
開くんの表情が変わって怒って歯を剥いたらしい
イヤだったんだろうな
でも
申し訳ないこと
やっぱり仕事場で不特定多数の人が来る所では心配ね
そう思って
もうお店には連れて行かないようにしようと思った

でも
家に居ても
スルーな我が家は 開くんを見に来る人で結構賑わう時間帯もあるらしい・・・
何とか策を練らなくちゃ

生き物を飼うことの難しさをしみじみ感じた日になりました
開くんが悪いんじゃない
でも・・・

夕べはまんじりともせずに過ごしたけれど
一回も鳴きはしなかった
今朝も
いつもの5時過ぎの散歩では
開くんが喜んで鳴くのが気になってはいけないと思い
じっと家の中で潜んでいた
5時半電話が鳴った
非通知の電話
もしかしたら夕べの電話の人・・・?
怖くも成りました
何か私にいけないことが有るのかもしれない
何が原因・・・?

なんだかどっぷりへこみました・・・
犬を飼う資格 ないのかも知れない

悲しくて淋しい気持ちの今朝です

6時を過ぎました
開くんがクゥンクゥンと一回鳴きました
お散歩行こうよって呼んでいます
もういいよね
行こうねお散歩
お話しながら歩こうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿