ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

じんわりと伝わる気持ち

2013年03月19日 | Weblog
写真の整理
たくさんの写真に思い出がいっぱい
お祝いされた方達の笑顔が浮かびます
デザートを見ると
最近作っていないものがあることに気付く
時間を見つけて又作りましょう
^^
畑の雪も消えて
あの雪の中の作業を思い出します
ハウスの中はさながらサウナ状態
汗して作業をしています
昨日の強風にとばされなくてホッとしています
あちこちで被害が出たようです
風の猛威はすごかったのですね
打って変わって今日は穏やかで
何とも自然の前に無力さを感じ
その中で生きているんだとしみじみ思います

先日友人のお義母さまが亡くなられました
長きにわたり床に伏していたお母様
家族がかわるがわる会いにゆき意識のないお母さまに声をかけ励まし続けてきました
見送るとき誰もがよくやってきたと納得のゆくお顔をしてらっしゃいました
勿論淋しいですが
頑張ってきたお母様に
ご苦労様でした
と心から見送ることができたようです
ご住職様が
人は皆あちらへ帰ってゆくのです
ながい修行の世界が私たちがいる現世
修行を終えて旅立ちかえってゆくのです
悲しまないでください
あなたたちもまたそこへ帰ってゆくのですから
とおっしゃいました
心にしみる言葉でした
お母様の人生が
家族をつなぎ 家族が互いを認める過程となりました
嫁いで
新しい家族の中で
お嫁さんとして頑張ってきた彼女
悩んだり 苦しい時もたくさんあったね
でもいつも気持ちを納め穏やかに笑ってやり過ごしてきたあなたのこと
私は見ていました
じんわりとそれはちゃんと伝わって
外へ出て暮らしている皆様から心からの感謝の言葉とねぎらいの言葉がかけられ
彼女は家族としてその存在を長い時間をかけて築いてきたのだと思い
頭が下がります
本当によく看て差し上げてきましたね
ご苦労様でした

お母様のご冥福を心からお祈りいたします

今日の天気
春の青空からあなたは皆を見守ってゆくのでしょう
ありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿