ディモアのまだむのページ

お知らせ日々のまだむを
http://suwa-net.com/dis-moi/index.html
見てね

DisMoiのトウモロコシスープ 

2008年07月12日 | Weblog
皆さん楽しみにして下さっている トウモロコシスープ 
トウモロコシは 今はこのくらいの成長振りです
5月低気温と雨に 上手く成長できずに やり直したものもあります
一番先に実りそうなのがこの列
暑い日が続くと8月初めには収穫可能かと思います
昨年18.6度まで出た糖度(写真はその手前のもののみしかありませんでした・・・残念)
今年はどのくらいいくのか楽しみです
気候条件も大きく作用しますから はたして・・・

きゅうりがたくさん採れます
店頭でも販売しています 新鮮で実のつまった一番美味しい頃合いですから なんとも美味しいです
余剰のものはシェフがおからで漬けています
これはシェフの母の直伝
かつて美味しいお豆腐を作っていた 父と母 兄
今ではそれを継承する人がいないので 幻の豆腐になってしまいました
時々懐かしく思い出すあの濃いお豆腐の味
皆さんの中にも覚えていて下さる方いっらしゃるかと思います
“玉屋の豆腐”
兄は今は空の上で豆腐談義していることでしょう
人さんに食べてもらうのが楽しみで その味を気に入ってくださると大喜び
本当に豆腐を愛していた人だと思います
ストイックなまでに豆腐を突き詰めていました
兄の話しにつかまったら一時間は帰れない
そんな人もたくさんいて時々話題に上ります
せめておからを使って 母や兄の味をどこかにと思っています

職人気質
シェフもその一人
もう年何だから気をつけないと あちこち痛むようですし・・・お客様にも心配していただいたりしています
でも手を掛けないければいいものは出来ない
そういって体にムチ打って出かけます
仕事になると 痛みも疲れもしばし忘れて・・・
心配でも変わる事は出来ないし 頑張ってもらうしかありません
夏前に体のメンテナンスして 忙しい夏に向かわなくてはと思ってます

多くの皆さんが心配してアドバイスしてくださったり 
これはいいかもって 思うものを差し入れしてくださったりしてありがたいことだと思っています
感謝です

今日は木苺がたくさん採れました
ジャムにしましょう^^
ささぎ きゅうり かぶ レタス サニーレタス わさび菜 チコリ ラディッシュ トマト etc
自然の恵みに感謝して
皆様に美味しく召し上がっていただけるように頑張ります
トウモロコシ 頑張れ~!!

金曜日は静かにゆきました
お越しいただいた皆様ありがとうございます

一日仕込みに 小屋作りに
よく働いた一日がゆきました
元気で働けることに感謝して
皆様に会えることに感謝して



さあ今日も行って来ます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿