あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

BUFFALOのDualShock2->USBコネクタ。

2006-03-01 22:17:34 | games
店頭で見かけたので何となくBUFFALOのBGC-UPS102を買ってみた。
Windows用の、DualShock2->USB変換機。要するにWindows版FFXIをプレステ2のコントローラで遊ぶための機械。
FFXIWinのコントローラはいろいろ試した気がするけど、とりあえずいまのところこれが最高。

コントローラ本体のできは、XBOX360のが結構よかったけど、ボタン配置がXBOX互換でOK/Cancelが逆なのと、R2/L2がボタンとして使えないというのがFFXI用としては致命的だった。
やっぱりDualShock2が一番手になじんでる。DualShock2をつなぐにはコネクタが必要。いままで使ってたELECOMのコネクタ(JC-PS102USV)は、環境のせいか相性のせいか、ドライバがイマイチなのか(たぶんこれだ)、何度やってもアナログスティックのセンタリングが合わなくて、吟遊詩人みたいな走り回るジョブにはつらかった。
BUFFALOのは、ELECOMのと、ドライバソフトが「すごく」よく似てる上に、カリブレーションのセンタリングのズレかたもよく似てるんだけど、とりあえず今回のはきっちり立ち止まれる。
FFXIWinのコントローラに不満のある人にはとりあえずオススメ。まぁ、環境とか相性とかあるかも知れないので保障はできないんだけど。

ウリはマクロとかの高機能性らしいけど、とりあえず使わないのでそのへんは評価保留。何より普通に使えるのが幸せだ。


BUFFALO: BGC-UPS102/BK

KimI


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッファローと言えば (ずーすか。)
2006-03-02 21:48:21
テラステーションのビジネス専用モデルが出てましたね。

かなり売れていると、バイヤーのお兄さんから聞きました。



前からディスク入れ替えが可能だそうで、会社用にテラステ買うのちょっと早かったと後悔。。。

今のところディスククラッシュしていないので大丈夫ですが、二回ほどRAID5の再構築?みたいな動きで5時間ぐらい使えなくなる事があった。



バッファローは名古屋(大須)の会社なので応援してます。



ちなみにウチのPS2パッドコネクタはエレコム製。

使っていないけどさ。
I'm here! (KimI)
2006-03-02 22:24:13
早まらせて申し訳ない。

といいつつも、「半年使っても、劇的に価格も性能も優位な製品が出てないことを考えると、いい買い物をしたんじゃないかなー。」という気もするんだけどどうだろう。

違うといわれても却下なんだけど。



http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/ts-tgl_r5/index.html

見てきたんだけど、「I'm here機能」ってのが何か素敵。聞いたことなかったけど、きっと、Webで操作するとブザーが鳴って、マシン乱立のサーバファームで本体を見つける機能に違いない。



メンテ性アップは魅力だけど、カートリッジ式じゃさすがにバルクは使えまいな。
個人ユースなら (ずーすか。)
2006-03-03 01:45:41
いままでのが、乗っ取りして遊んだりも出来るし人気は高いだろうね。



ワシのように、ビジネスで使うのにめっちゃ安い!とか考える人が結構いた結果、こういうのが出たようですよ。



アイ・オー・データとバッファローの対決は面白いね。

カタログにI社とか、B社とか露骨に比較してて笑える。

コメントを投稿