あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

PSZero発売。

2008-12-26 23:39:57 | games
ニンテンドーDS用ソフト「Phantasy Star Zero(PS0:ぴーえすぜろ)」が届きました。

プレイ時間まだ数時間なのですが、いまのところ好印象です。
わたしの大好きなスライサーがだいかつやくです。
昔話はほどほどにしたかったりそうでもなかったりする微妙なお年頃なので、いろいろ置いてきぼりなエントリ、というか雑記になります。

わたしDiskaはPhantasy Star Online(PSO:ぴーえすおー)で生まれました。FOnewmがスライサーの最強バージョンが使えないVer1の時代に、「ディスカ」と言う武器を使うために怨念を込めて作られたキャラクターでした。
Phantasy Starシリーズをはじめ、いろんなゲーム世界を歩いてきたのですが、ある意味里帰りです。

ゲーム世界は、少なくとも現時点では旧作とは独立した世界感のようで、PSUともまた違うようです。ヒューマン全盛の西部開拓時代に、行方不明だったキャストがリジュームしてフォニュエールが空から降ってくる話のようです。
深刻な世界とシリアスなメインシナリオ、クセのあるキャラクターや、とぼけた味のサブクエスト。テイストはPSUよりPSOに近いかと思います。

ゲームの戦闘システム的には、基本的には旧作PSOに非常に近いです。
中の人が好きなギフォイエの魔法こそありませんが、レスタアンティ、シフタデバンド、フォイエバータゾンデ、グランツメギドまで、内容が変ってるのもあるようですが、見慣れた魔法が揃ってます。
武器の系列も長刀にPSUの槍が混ざった感じなほかは旧作PSO準拠な感じで、スライサーも出てきます。スライサーがまたいい方向にバージョンアップしてる感じで、飛距離が伸びてたりフォトン射出じゃなく本体が飛んで3連撃のタイミングで軌道が変化したり(当てると普通のスライサーと同じ感じですが)、フォース向けにデザインされてるので、精神が高いとダメージアップしたり、もう最初に作ったフォースの人が大喜びで、レイキャシールの出番なしな…あれ?
旧作PSOとの大きな違いは「緊急回避」が追加されてることなのですが、敵が多数いる状況が多いですし、スキが小さくはないので、アクションゲームが破綻するほど強力ではなさそうです。
カメラワークとかも旧作準拠で「追っかけるカメラで、『自分の後ろへ移動』だけ操作できる」という感じが基本なのですが、必要充分かと思います。X+LRでカメラだけ動す操作もあるらしいのですが、まだ使いこなせません。
マップが正方形の集合になってて、ある意味とても判り易くなってます。世界の広がりみたいなものが感じにくくなる反面、いろんな負荷(ネットワーク流量、画面処理、プレイヤーが迷わない、NPCがおいてきぼりになりにくい)的に有利な気がするし、旧作でも実質「ひと部屋ずつクリア」という単位でデザインされてたと思うので、必要充分で適切な割り切りと思います。

チャット機能がかなりとがっていて、シンボルチャットやキーボードが全く代わりに、DS標準機能のピクトチャットが使える感じにまとまってます。
簡単な用件(ひらがなで8文字ぐらいまで)なら手書きでも何とかなるかも知れません。登録しておいたものを呼び出すこともできるので、絵が入ったものも使えたり、「他の人の発言を取り込んで書き直したり」とかできるようになってるようです。この感覚は、形はだいぶ違うのですが、旧作PSOの直系と言える気がします。結構いろんなゲームをやってるつもりですが、これに類するチャットシステムは旧作PSO以外に知りません。
ワードセレクトは限定状況で使えるようになってるようですが、旧作PSOと比較すると文の作成とかはできず、定型文があるだけのようです。ただ、NPCのゲストキャラクターに対して出す命令がこれに似た機能を使って呼び出されるので、オフラインでもゲストと会話らしきものができたりするのが楽しい感じです。ワードセレクトの方は日英語併記の定型でエディット不可能なようなのですが、ゲストへの命令の方は、他のピクトチャット機能と同様編集可能になっているのが、一人遊び的にとてもポイントが高いです。「助けて!」とヒールオーダーを出すと「突っこみすぎるな!」とか怒られながらレスタ(HP回復魔法)してくれたりします(一部誇張)。

キャラクターメイクは、かなり簡単になっています。旧作のPSOは顔や髪型はともかく体型エディットは今見ても結構とんでもないカスタマイズができてたように思うのですが、そういうのはないです。フェイスも髪型もボディカラーも3,4種類ぐらいから選ぶ形で、緑のレイキャシールが作れませんでした。とはいえ、DSの解像度にポリゴン数で無理やりバリエーションを作るのもあんまり意味がない気もするのでこれぐらい気が抜けてるのが正しい気もします。
デモとかで見られるように、自画像をピクトチャットに入れちゃうという方向が示されてるので、あんまり問題にならない気がします。PC全員の顔が(^^とか(´д`)とか:)で表現される世界が多い現状(特にTELLとかLSとかがある世界は、それ以外の顔を見る機会が少なくなるようにデザインされています)を考えると格段にハイレベルなキャラクター表現といえるかも知れません。

イマドキのゲームと比べると全体に3Dグラフィックの質はあんまり高くないです。「DSの全力」がどれほどのものかはちょっと判らないのですが、他のゲームと比較して格別に落ちるというわけじゃなさそうです。まだオンラインしてないのですが、4人+MOBがスムーズに動くことが最優先な気がするのでたぶん割り切りが必要なのでしょう。PSPのPSUは味方が複数いる時の動きがちょっと不満だった気もしますが、PSZeroではゲストが2人いても、表示によるストレスはないです。(プレイ時間10時間突破しての追記:中に入っちゃうと、このマップの表現力はけっこうすごく思えてきました。高精細でかくかく動くのよりドットみえみえだけどなめらかに動く方が臨場感があったりとか、あとは、マップの正方形に押し込める段階でその世界をどう表現してどうバリエーションをつけるかとかいったセンスが凄いと思います。雪山の貨物とか、沼の木道(モクドウ)とか、廃墟ステージの崩れ具合とか。そもそもDSのゲームで「中に入れた」のは初めてです)。

全編3Dにしようとせず、主要キャラのアップはアニメ調の2Dで表示されます(この絵はアイドルマスターで有名な人らしいです)。このあたりも、ピクトチャットで絵を使うことを考えるとギャップが少なくてかえって正解な気がします。

本領は「野良でパーティ時にどれくらいチャットできるか」で試されると考えているのですが、家の事情?で現在DSがオフライン状態なため、オンライン関係はまだしばらく評価不能な予定。


不満とか。

・ピクトチャットの編集機能がもうちょっと拡充されるといいかなとか思います。さしあたって「ズームしてちくちく編集」とか「矩形選択と縮小移動でパクりまくり」とか。シンボルチャット的な、パーツを並べるような編集方法もあったら使いやすい人は多い気もします。まだ使い込んでないので、思いつきなのですが。

・メニュー画面の構成がこなれてない気がします。ひとつに絞るなら「操作面でペンが基本的に活かされていない(例えば「STARTで閉じる」みたいな表示がある場合、そこをタッチしても反応してくれないとか)」点。

・メニュー深度がやたらに深くて、戦闘中にアイテムを使ったりパレット編集したりするのがあまりにもハイリスク、というか実用不可能な点。実質メニュー内ではペン入力はほとんど使われてない現状からしたら、もうちょっと深いところにペンでショートカットとかで回避できそうに思います。あるいは未使用のボタンを「モンスターハンターのアイテム選択・使用(L+□○)」みたいな方向に回すとか。

・メニュー関係では、「本体にアナログスティックがないから旧作PSOでフォースがやってたようなメニュー開きつつ敵を避けながらギフォイエで大ざっぱに攻撃とかができない」のは止むを得ないにしても、現状の不便を考えると、「メニューを開いている間はAI的に簡単な回避行動を取る」とか、動かなくても「メニューを開いている間にHPが減ったら自動でモノメイトを使う」とかいうフォローがあってもいい気がします。

・・チャットログ周りも、「ペンでスクロールさせて選択」とするなら、ドラッグでスムーススクロールするとか、縮小表示で見通しをよくするとかしたら使いやすくなるかなと思います。あと、「この人のこの台詞を自分で使えるように覚える」とかいった操作も、ドラッグ&ドロップとかにした方がわかりやすいと思います。(2008/12/29追記:ストーリーモードしか確認してませんが、実は「ボタン押し->選択」操作じゃなくて、「ドラッグ->ボタンにドロップ」でも編集できました)

・・画面の上下分割が、負担です。プレイヤー視点というか目線の移動があんまり考慮されず、うまくデザインされてないように思います。処理速度的な制約なのかも知れないのですが、戦闘中は上画面だけ見ていれば全情報(HP、PP、フォトンゲージ、レーダーマップ)がそろって欲しいです。

・・アイテムの取捨選択は下画面だけで完結できるようにして欲しいです。単純に上位互換とはならない武器も多いですし、購入時だと価格と名前が上、性能と説明が下に分かれてるのが結構苦痛です。あるいは、上下併用するなら、全情報(武器なら3ページ分+αの情報)が一覧できるようにして欲しいです。具体的には「荷物がいっぱいだけどケインを4本拾った。ケインはまだ主力武器だけど、どれを持って帰ってどれをマグに食べさせよう」とか言う状況で、現状だと12ページ分の情報を1ページずつ見て行かないと判断できないです。楽しみでもあるのかも知れないのですが、オンライン中は特にストレスが大きくなる気がします。

・スライサー強すぎな気がします。わたしのために再デザインされたかと思うような大サービスに思えてきたりもするぐらい、使いやすく、クセのあるデザインになってるのですが、第一印象的に、フォースの武器が他に選択肢がなくなりそうな気もしてます。まぁ、昔も「フォニュームは素手でフォイエ。武器なんて飾りです」とか、「フォマールにはバズーカかスライサー」とか固定気味だった気はするのですがー。


SEGA: Phantasy Star 0

Diska


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