あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

7月30日(火)のつぶやき

2013-07-31 03:23:11 | fromTwitter

魔導剣士Lv77。テリガンでメイジャン天候待ちの間、FoVで振ってたトライアルソードが2日で潜在切れた。メイジャンの方は天候来ても一回コカ2匹ぐらいがやっとで、50度数10匹がさっぱり終わらない。 #FF11



7月29日(月)のつぶやき

2013-07-30 03:20:30 | fromTwitter

夕べは定期サル流れたのでララ1-1-1のシャウトに乗ってスカーム初参加初クリアして、残り10%というチャッカに駆け込んで装備できない靴もらって、ツタ登り覚えてヨルシア初到達とか盛りだくさん。 #FF11


あと久々にマルナクリナの話を一通り聞き直し。軍資金、戦略物資、軍需物資とOPSと集計の関係をいまいち理解してなかったことが判明してちょっとショック。今だからわかるんだろうけど。 #FF11



7月28日(日)のつぶやき

2013-07-29 03:17:41 | fromTwitter

カンパニエは味方の誘導に使いたいザコをかたっぱしからタゲ奪われて乱戦敗戦。来てる人の性質を覚えないとどうにもならないか。数年一回りして今は「紫になったら飛びつく」人が多いのか。 #FF11


カンパニエはサンドリア市街戦もロッジグノッジに壁殴らせてLv99クラスが3人でザコ一匹を取り囲んでて、NPC4部隊を市街で遊ばせて侵攻に出てた部隊に援軍送れず見殺しとかぶつぶつ。 #FF11


壁殴ったり、まるまる1時間かけて超安全な戦闘で9000Exp稼いだり、絹糸一本大サソリの爪一本もらうのが楽しくてカンパニエやってるわけじゃないんだ。 #FF11


学者がザコ一匹にかかりきりでガリリさん見殺しで負けるとか。あーもう。 #FF11



7月27日(土)のつぶやき

2013-07-28 03:18:29 | fromTwitter

Lv75魔導剣士で召喚獣ソロ。5属性終わってあとはガルーダ。大昔に赤75でいくつか回った時よりはるかに楽な気がするなあ。 #FF11


アビセアで学詩99で弱点要員してみたけどスレノディはレジられまくり。魅了のエチュードしたら属性によっては時々通ってた。CHRの効果実感?結局弱点は一度も突けなかったけどな。 #FF11


初七支公で、朝っぱらからチャッカさんに短剣とマージョラムをもらった。装備できないけどな。 #FF11


プチアーノンとか浅瀬にいるしあれが外洋に出ればだいおうイカになっても不思議はないな。


夜に雨降って冷房なしで30度切った涼しい。という今年はやっぱりちょっとおかしいと思う。


チャッカ攻撃強化ほっとくとオートアタックで1000とかもあった。ディスペル一回レジられたけど弱体割とフツウに通ってたと思うし自己イレース技あるみたいだから、弱体入れまくる人が少なかったのが不思議。 #FF11


8月アップデートというから絶対8月下旬か9月上旬だと思ってたのに。まだわからんか。 #FF11



7月26日(金)のつぶやき

2013-07-27 03:19:46 | fromTwitter

魔導剣士Lv75でタイタンをやっつけた。ストンスキンが一回だけ破られて22ダメージ食らった。そろそろレベル上げてもいいかな。やり残しはないかな。シヴァか。 #FF11


魔導剣士Lv75でシヴァはラッシュで222食らったものの素でかなり回避するしアイススパイク中殴り続けても麻痺一度も食らわず問題なし。ラッシュはフォイルでかわせたのかも知れない。Lv75の冒険者ってこんな強かったっけ? #FF11


@Haruka110 「参加PCが充分に多ければ目の前の戦闘に勝てる」のは確かなんですが「敵がたくさんいて勝てない=他のエリアで自軍が有利」と考えるといいかなと思います。どの軍も部隊数は戦闘部隊10+工作隊1。敵も味方も集中すると他エリアは確実に手薄になるので。 #FF11


@Haruka110 逆に、勝つ(=市街戦を回避=最終的に獣人拠点を攻める)ことを意識するなら「目の前のカンパニエバトルで楽に勝てた」場合は不安になるべきと思います。目の前にいなかった敵は別エリアで自軍を蹂躙してたり絶妙なタイミングで奇襲するために待機してるのです。 #FF11


今日の発見。Twitterの検索は「カンパニエ」で検索すると「カンパニエバトル」にヒットしない。やっぱり文字種というかUnicodeのコード領域(正式名称は知らん)が変わるとこを文字セパレータと看做してるのに違いない。


このTwitter検索の仕様って中国語とか韓国語とかどうなんだ。それぞれ検索エンジンが違うのか。


@Mumatan オズ落としたら教団軍が連邦軍に協力して北方攻め放題とかあってもいいよね。OPSでヤグードドリンクをギデアスに持ってくと不可侵が維持されるとか。 #FF11



7月25日(木)のつぶやき

2013-07-26 03:20:49 | fromTwitter

魔導剣士Lv75で止めてメイジャン始めつつ立ち回りお試し中。ルーン3バットゥタ即ガンビットで反撃80ダメージが90秒継続。20数秒後にルーン3ランジが1000ちょい越え。 #FF11


バットゥタの性質はまだよくわからない。ミスで反撃出ることがあるという報告もあるみたいだし、未確認だけど受け流し成立でも反撃ダメージが出ないケースもあるみたい。ガンビットでダメージ伸びてたってことは魔攻で伸びそう。 #FF11


もしかして魔防ダウンのメイジャン剣作ったらブレイズスパイクとかのダメージが伸びるのか? #FF11


@Haruka110 1)防衛側は、エリアの拠点防衛力が開始時点の10%減ると「負け」なので150/150のエリアなら15減るまでは終わらないし10/150のエリアなら1減ると終わり。というルールを意識するとカンパニエで「飛んだら終わる」のはある程度回避できます。


@Haruka110 2)侵攻側が負けるのは全滅した時と1時間経過した時。なのでこれを意識して「リージョンマップの5分10分単位での変化を見る」と「カンパニエで飛んだら終わる」はある程度回避できます。侵攻側が「出撃してすぐ負ける」ことはないです。 #FF11


@Haruka110 3)以上を意識して本国の出撃ログと情報担当官NPCを利用すると「カンパニエで飛んだら終わる」をだいぶ回避できます。まあ運もあります。 #FF11


@Haruka110 あとカンパニエの「国力のパラメータの活気」のことだったら、マルナクリナ情報参照。 kimi.secret.jp/ffxi/campaign/… 活気は部隊が負けると下がるみたいです。取り敢えず不審物回収とかでも多少は効果があるはずです。 #FF11


マルナクリナ語録を元にカンパニエの基本ルールをまとめたページを作っとくのはいいかもしれないな。 #FF11


NHKクロ現代。法人は人間じゃないってことは忘れ勝ちということで、人間は人間しか認識できなくてアニミズムを通してしか世界を認識できないということな気がする。


ファシリテーター。昔のTRPGの解説書で、ゲームの下準備に「お菓子を用意する」があったのを連想。

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7月24日(水)のつぶやき

2013-07-25 03:20:19 | fromTwitter

しつもん!ドラえもん1254「簡単な包装のことは何と言う?」こたえ「簡易包装」。バカにされてますか。


外食の機会が減って味をどうしていいか方向が見えなくなってきている。ファミレスやファストフードばっかりでも見失いそうではある。


料理の味の伝達のメディアとしての街ってすごいなと思いつつも思考はMMOの街はどうすればすごくなるだろうとかいう方向に向かう。


コンテンツファインダー通いがフツウになる頃にエオルゼアの街はどうなるんだろうね。寝るだけの場所になるのかマーケットのある場所という認識になるのかカンスト後ギルドリーヴは訴求力を持つのか。グランドカンパニーと季節イベントか。


都市空間とかフィールドの広さとかの否定を徹底してくとカードゲームとかになる気もしている。


RPGは不完全情報ゲームであってほしいなあ。クエストはクリアできなくても使い捨てて、でもおもしろいとかいう。


プレイ時間1時間とかの想定でマッチング機能まで用意するんだったらプリロールドキャラでプレイヤー側に経験値が入るようなMORPGとかあって当然のような気もする。実はあるのか?


PSOのダウンロードクエストは割とそれに近いか。キャラは継続だけどおおむねLv20区切りの難易度設定がレベル均質化の仕組みに。


アドリブでリアルタイムでNPCのセリフを読む、考える、チャットするっていうのはかなり厳しいか。ヒーリングすら排除しちゃったゲームで立ち止まって考える事が許されるかどうか。走りながら考えてチャットできるか。


ボイスチャットも一つの答えではあるけど「ゲームの中でPCとNPCが乖離しない」ってのはPSOで実現してた夢でもあるのね。NPCがAIで音声チャットしてPC女性キャラが女声でボイスチャットしてくれないならそれは劣化。


Twitterの「ビッグデータ」で政治が動くってのは中国性SPAMBOTで日本が動くという意味のような気もしている。


あれ。国内ではどうなんだろう。国家機関より民間が強いのか。



7月23日(火)のつぶやき

2013-07-24 03:43:37 | fromTwitter

魔導剣士はインスパイアの効果をどの属性のヴァリエンスで発動するかとかバットゥタをどの属性で張るかとか考え始めたら目が回った。コンポージャー以前の赤魔道士並の強化魔法張りなおしにリキャ3~5分のアビがを10本ほどとサポのアビ魔法の時間管理か。学者が楽に思えてくる。 #FF11


@ap5912 May-beeでmaybeかと思います。たぶん。


フェローのWSを見てルーン、一呼吸置いてWS、一呼吸置いてルーン即ランジでルーン2つのランジMBは可能みたい。それを読んでガンビット置いておくとこまで考えるとまた気が遠くなる。 #FF11


今日の30度は昨日の32度より暑い気がする。


カンパニエは「正しくやれば勝って当然」じゃない所に価値があるのね。毎回ロイヤルストレートフラッシュが配られるわけじゃなくてツーペアでどう戦うかとか。運じゃなくてどのカードがどこで使われてるかリージョンマップを見て目の前の戦闘の意味を読み取るゲームなのね。 #FF11



7月22日(月)のつぶやき

2013-07-23 03:24:41 | fromTwitter

銀海遺構2今回は勝利。前衛の一部を後方待機させてでも範囲攻撃(特にカックル)食らう人数を絞る方が安定するらしい。倒れたら馬車から飛び出す感じで入れ替え。 #FF11


カンパニエで魔導剣士Lv75なったので溜まってたメリポ使ってみる。バットゥタ50ダメージ? #FF11


うーんダメだ。安倍自民で明るい未来ってのはどうしても想像できない。


昔の記憶を辿ってLv75まで来たけど、ここからの楽しみ方のビジョンがなかったな。アビセアソロ?空とか海?やっぱりカンパニエ? #FF11


あれ「累積魔法耐性」って名前のシステムは魔法回避じゃなくダメージカットなのか?弱体入れ続けると耐性が付くのは何ていう名前のシステムなんだ? #FF11


メモ。バットゥタはルーンを上書きしてもエフューズしてルーンを失っても、発動時のルーンで反撃効果が残る。ほかのは検証してないけど多分ワード共通。これはでかい。 #FF11



7月21日(日)のつぶやき

2013-07-22 03:31:00 | fromTwitter

@Las_FF14 カンパニエとかGoVとかこのジョブでこれソロしたらどうなるだろうと試しに行ったりとかビシージとかやってます。/yellが届く大都市中心に生活してる時点でまったりと違う気もします。


カンストしてからがゲームとか、世界の敷居を自分が一番得するように勝手に上げるだけ上げて敷居越えられない人を切り捨てて走るだけ走って、価値観が変わって億劫になって放り出すとか時間や能力的に自分が放り出されるのって、現代の会社社会とか経済とか高齢化問題を見るようだよね。 #FF11


いじめられる方に原因があるとか、騙される方が悪いとか、投資は自己責任だけど大口は損失補填とかいう寝言は、表向きは10年前と比べればあんまり聞かなくなったと思うけど、今走ってる人は今も同じことを考えてるとも思う。


@Las_FF14 わたしからしたらアライアンスのGoVやアビセア乱戦もまったりとは程遠いですね。そもそも高速でLv99を目指そうとしてる時点で。 #FF11


乱戦じゃねぇ乱獲。寝ぼけた頭に予測変換はおっかないな。


Twitterの日本語トレンドは「熟語」や「漢字+送り仮名」をひとかたまりと考えて辞書持ってて、その前後にセパレータがあるとみなしてるのかな。ときどき変。


試算とか根拠も示さずny名指しで非難してお墨付きを与えた官房長官の事は忘れない。そんな人に憲法改正の全権を握らせるとかちょっとソフト屋としても市民としても考えられない。


「ご理解を頂く」って超絶失礼な言い回しだよね。大体「あなたの意見には一分の理もなくて私が100%正しいので、議論するのは時間やコストの面で誰にとっても全く利がありません。私程度に物事が考えられれば同じ結論になるので、知恵を授けて差し上げましょう」という意味で使ってるよね。


ぼくの記憶だと海江田さんは原発推進のためにご理解を頂こうとしてて、途中で安全確認手順を入れる事になって差し止めになって、自分のために涙を流した人。