めも。WebGLとかJavaScript一般で、JSON生成するのと、JSON読むのと、JSON解釈するのを分けて考えたらずいぶん作りが簡単になる?Wikiのエンジンみたいな。後で読んで何言ってるかわかるか疑問だけど。
十字路は101,000,101としてデータ生成、と同時に読み込んでモデリングもしちゃう、とかパターンマッチングしてモデル読み込んで組み立てる、とかそんな。
イマドキの速度なら、最終的な画面出力は全部canvasにしちゃうとかも可能というか場面次第では妥当なような。
めも。WebGLとかJavaScript一般で、JSON生成するのと、JSON読むのと、JSON解釈するのを分けて考えたらずいぶん作りが簡単になる?Wikiのエンジンみたいな。後で読んで何言ってるかわかるか疑問だけど。
十字路は101,000,101としてデータ生成、と同時に読み込んでモデリングもしちゃう、とかパターンマッチングしてモデル読み込んで組み立てる、とかそんな。
イマドキの速度なら、最終的な画面出力は全部canvasにしちゃうとかも可能というか場面次第では妥当なような。
なんかヤバいもの踏んじゃったっぽいのでちょっと調べたらiPadのSafariでも「任意のコードを実行」レベルのヤバい話はあるのね。調べようにも不要な情報ばかりヒットするから基礎知識が足りなくてどうにもならない。
あるいはそれすらも情報戦でばら撒かれたダミーなのか。個人でスニファ使ったりホワイトリストなファイアウォール管理したりとかしなきゃ自衛できないような状況だとつらいなあ。
昨夜は長いこと止まってた戦士AFのクエスト完了。調べる、戦闘、調べる、クフィムへ歩いてエリアチェンジするのがトリガだったのね。2回目の「調べる」が抜けてたっぽい。 #FF11
勢いで巣のCofferを戦士Lv54で開けに行ってみる。カギはVWワープで裏口から西端のサソリ部屋でとてとて。ダメならほかのジョブでとフェイス全開でやってみたらGesshoの空蝉が圧倒的で終始安定。ドーナツ部屋方面でAF頭回収してLv56で撤収。 #FF11
竜騎士Lv53とワークス上げしたナイトLv60はAFクエスト受注したものの地球時間0:00またぎと再度巣に行く話らしいのでちょっとおっくうになって一旦終了。 #FF11
カギ取りのK芋とサソリ狩りでのフェイスはゲッショー、コルモル、クピピで往年のパーティ並みに安定してたけど、もうちょっと攻撃寄りとか連携狙いできる編成の方が飽きにくくていいかも知れない。リンク処理期待できるフェイスとかいるかなあ。 #FF11
iCloudのバックアップが5Gで足りないという。タイミングから考えてKorg Module/Gadgetかそのアドオンを丸ごとバックアップしようとしてるのが原因みたいなんだけど何とかならないのかなあ。
Blenderで地図から立体起こすの、方向は良さそうだけどDisplace modifier使うたびにWindows7のディスプレイドライバが確実に吹っ飛ぶなあ。ダメなのか、何か条件があるのか。
色々並行して勉強しながらアップデート。何処へ進むというのか。 kimi.secret.jp/tech/blender/m…
blenderはピンポイントで「グリッドを新規に配置してカメラを動かすとディスプレイドライバが落ちる」ということが起きてるみたいで注意すればそこそこ回避しつつ使えている。
メモ。displacementはexamples/webgl_materials_normalmap.htmlのline158-197あたりが理解できると使えそうな気もする。どれくらい大変かはよくわからない。
多分目標はWikiぐらいの入力量で世界樹の迷宮ぐらいのマッピングができることな気がする。
しまったSafari for WinじゃなくChrome for Winだった。
Gameboyエミュレータで画面をChromeでthree.js上に出力とかわけがわからないよ。
めも。three.jsの「配布物の」サンプルでChromeでも動かないのの中に、ローカルのApacheがexamples/.../.htaccessのDEFLATEを都合よく扱ってくれないのが原因のもある。面倒なので意味は追求しないけど.htaccess削除すれば済むのはある。
それ以前にJSONLoader使う場合はfile://だとダメでhttp://じゃないとダメ(要はローカルでもなんでもWebサーバ上に置かないとダメ)とかいう話もあるらしい。直感的にはセキュリティの話と思うけどそこも基礎知識足りないので今は追求しない。
three.js付属の大量のサンプルはすごい読み易いソースではあるんだけど、自前でWebサーバと、javascriptの実行エラーが見られる環境がそろわないと、three.js(というか多分jsフレームワーク一般)に手を出すのは無謀らしい。というとこまで学習した。
あと、世界のあちこちで見られる「超絶かっこいいWebGLサンプル」とか「チュートリアル」の多くはthree.jsの配布物に含まれるExamplesからそんな飛躍があるものでもないみたい。というのが感想。とんでもない飛躍があるものももちろんある。
今日のFFEX。
モンスター研究所のお姉さんとモグローのボイスがヤバい。
イフリートはイグニ歩きだったけどゴロゴロしなかった。
フィールドの起伏加減がPSzeroっぽいのはハードに由来するのか文化圏なのか。
盾なしのジョブは移動を伴う技でかわせるのか火力ゴリ押ししかないのか。
ロードオブアルカナでゴブリンが爆弾とゴブリンパンチを使って来た感じ。話が進むとイフリートがゴロゴロ転がって来るかな。
夕べは魔道剣士がIL119になった。デュラハンに押し負けて「まだ早い」と中断してたラ・カザナル宮探索もそろそろいけるかな? #FF11
メナスのバッタには勝ったり負けたり。先日初めて「エアロガでフェイスが沈まない戦い方」があるのを知った。 #FF11
AppStoreでオススメしてたKorg Module購入。シーケンサっぽい物がない分「起動終了がやたら速い」のがかなりいい。単体で演奏はかなり厳しくて、Korg GadjetもMIDIキーボードも持ってなくて指3本以上使う人には評価が低そうではある。
Korg Module起動終了繰り返してたら音が出なくなった。ほかのMIDI系ソフト(FL Studio HD)起動終了したら直ったけどこれはちょっと困る。
1.9GBのサンプリング音源グランドピアノにリングモジュレーションをかけるような無駄な贅沢。絶対需要はなかったと思うけどこんだけ気軽なら使う人も出てくるのに違いない。