あー。ドラクエビルダーズ「予約時にウォレットにチャージ」したけど「引き落としのタイミングで残額が減っててキャンセルされた」ということなのか。筋は通ってるけどやっぱPSNは難しすぎる。26日にお知らせが来て予約期間が27日までって。
ひとりっ子政策って日本から見るとファンタジーというかディストピアSFのようだけど、扶養手当子ども手当て子育て支援っていうような話の裏側であって、ベクトルは同じで小数点以下がちょっと違うだけという気もしている。
何より野々村氏に投票して当選させた人っていうのがどういう人なのか興味がある。後学のためにも。
データの「見える化」みたいな意味で「聞こえる化」とかって実用なのあるんかな。
メモ。ドラクエビルダーズ体験版で、ドラゴンはキメラのつばさを使うと多分リセット。近くに作った空き部屋で寝てもリセットなし。高さ0(?)の水に落としても無傷。初期位置の足元を掘ると落ちるので初期位置にはもどらない。引っ張った上で初期位置に土を盛ったらどうなるかは未確認。
Bis連邦軍は西サルタの「あと1勝(推定)」が足りず、今回のカンパニエキャンペーン中には「即身成神討伐」も「無影大王討伐」も発生しなかった。無念。 #FF11
今回のカンパニエでは、「工作隊出撃と作戦成功失敗時の拠点防衛力(及び最大値の)変化」がなんか違和感があったけどパッチのせいか作戦方針とか国力の違いなのか不明。改めてしばらく観察しないと大味な戦い方になっちゃうかなあ。 #FF11
今週のカンパニエは王国軍がズヴァール城攻略発生させてる中でオズトロヤ城を目指したから両軍とも北方に戦力を取られて本国周辺の戦況が動きにくかったのね。PCも少人数だから時間あたりの変動が少ないこと自体は悪くなかったと思うけど土日に数時間ログインではどうにもならなかった。 #FF11
カルゴナルゴ城塞の教団軍侵攻の進軍の遅さは東も北も凄まじい状況になってて、戦術に組み込めるレベルだった。ほかのエリアで後から出撃した一部隊をソロで壊滅させてから向かっても防衛力損失3で済んだ。 #FF11
リトライ10回以上したものの、ダウンロード開始したら数分で完了した。
ドラクエビルダーズ体験版Vita版を数分プレイしてみた。この操作系、いずれは手になじむのか?
ドラクエビルダーズ。体験版だけで一生遊べそうな気がしてきた。
オーディンスフィアこのへん( atlus-vanillaware.jp/osl/news/1127/ )までやった。
貧血からクロックダブラーを連想しつつ心拍数70Hzとかで何で脳波が20Hzになるんだとか考えつつWikipedia見たら「クロック倍率を下げる方法によるアンダークロック」という表現があった。
オズ攻略週に「積極攻勢」ってPC少ない昨今だと自軍領維持が大変すぎる気がするけどいまさらどうにもならないなあ。 #FF11
治安維持とか技術支援とかのカンパニエOPSがいくらやってもIIが出ないのは昔と方針が違ってたりするせいなのか人数が少なすぎるせいなのか。 #FF11
ヤグ士気削るつもりで将領倒しにいったけど6つほどやっても士気も国力も見てわかる変化がなかった。BFまでやらないとダメなのか理解に問題があるのかほかの地域の戦闘結果で相殺されたか。 #FF11
昨日の定例裏ザルカ?は闇王2勝2敗。このところ無敗だったので動揺。珍しくほかのパーティも来てたけどやっぱりいまいち安定はしてない感じ。分身の仕方がなんか先週あたりから違ってる印象だけど、サンプル数がそんな多くないので何とも。 #FF11