iPad miniのボタンが突然押せなくなって、 note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n109698 これで何とかなった。でもあらゆる状況で問題がないのか疑問だし単純に不便で不安。たぶん「交換にいくらかかるか」とか「次買うか」しかなくて「直す」っていう選択肢はないよなぁ。
やっぱあの地震で「これは死ぬかも」と思ったあの瞬間は、現在のtweetの仕方に影響を与えていると思うんだ。メモが途切れていたり日記が窓に窓にで終わってたりするのは、何も書いてないより価値があるんじゃないかとか。
こんなたわいないTweetもビッグデータの一部になってるってのは現実な訳で。この瞬間や数時間後や何千年後に拾われたりそこから読み取ったりされるのも夢物語ではない訳で。全体のバランスを見通して口にすることにどれほどの意味があるものか。
ともあれネットは難しい。難しくなくなるのは一人称が複数になる時かも知れないな。
@Mumatan なんとタイムリー。これはもしかしたら世界的にのどが痛いのかも知れない。薬は怖いので、痛みがヤバそうになるまで放置予定です。もしかしたら花粉の影響が回りまわって来てるのかもという気がしています。
Wizrogueやってみた。Wizもrogueも(不思議なダンジョンも)そこそこわかるしそれらに勝ってるとは思えないけど、これは全体としてアリかも知れないな。ソーシャル要素は「気が重くなる」以外の意味がない気はする。
@Mumatan Dに会うとは相当やり込んでる人なのかー。Cに苦戦してた記憶までしかないや。
$35のワンボードコンピュータにWin10が無償提供されるのか。世の中の流れについてってない。
raspberrypi.org/raspberry-pi-2… リンクしとこう。
WebGLでGLSL書くっていうのはJavaScriptでGPU向けに並列処理プログラムを書くってことだったのかー!?しかもクロスプラットフォームで。
人工知能というキーワードで語られても、結局クローラーを運用するリソースが一番デカくて良心のないお金持ちにお金が集中するという話な気がするなあ。
朝日新聞朝刊オピニオン欄エマニュエル・トッドへのインタビューが興味深かった。初めて聞く名前だったけど幅広い取材先どうやって選んでるんだろね。
動的ストレッチのアクションをストレッチマンの戦場で使うのが適切かどうかは疑問があるな。
肩を回すのは訪問先でも使えそうだ。ストレッチマン新必殺技か。すでにあったらごめん。
LAN不調でルータ見に行ったら知らない無線ルータが増殖してた。それぞれがDHCPサーバして勝手にIP振ってたらフツウにマズい気がするんだけどちゃんと設定したことないからあんまり考えたくないなあ。
TCP/IPって、昔は多少なりと理解しなければそもそも使い始められないものだったからわかる人も育ったしあそこを調べれば最終的に何とかなるとか目算も立ったけど今どうなってるんだ。
ちゃんとやろうとすると最低でもDHCPのRFC探してきてそこそこ理解したうえで、各ルータの持ち主探して実装状況とか設定状況とかたぶん本人がわかってないことをハックしてくとかしなきゃならないだろうというとこまでは想像が付く。実際にはそんな簡単な話でもないと思う。
Wikipediaによれば関連RFCは951, 1542, 2131, 2132, 2241, 3315の6つらしい。読むのやだなぁ。やっぱ問題が起こってから電源入れなおしでいいか。
ああ。RFC951は1395,1497,1532,1542,5494に更新されてるとかもう。
でも昨今のゲームを見てると「重課金Lv100皇帝が初心者に何もさせずに対戦台に居座って、なぎ倒される一見さんと共に売り上げは伸ばすけど評判はすこぶる悪い」とかそんな暗澹たる想像をしてしまう。
戦争がリアルになった世界では、どんなゲームがウケるんだろうね。戦時中のフィクションってどんなもんだろう。
お金持ちが国民を扇動して戦争を始めてお金を儲けるゲームとかが案外ウケるのかも知れない。
「酒場に集まって20世紀の都市生活者のRPGを遊ぶ戦士とか魔術師」みたいな挿絵があったのはAD&Dのマニュアルだったかな。
俳句はウケなくてもいいが川柳はウケなければならないので高度。山藤章二。