捕捉され方と捕捉されにくさと自分向けのニーモニックとしてのバランスが難しいけどメモ。12/12/24。
Googleに記憶を任せる世界での、人格の連続性とか同一性とかいう話もtweetした気がするけどGoogleが機能しないというかニーモニックが失われていてサルベージできない。
捕捉され方と捕捉されにくさと自分向けのニーモニックとしてのバランスが難しいけどメモ。12/12/24。
Googleに記憶を任せる世界での、人格の連続性とか同一性とかいう話もtweetした気がするけどGoogleが機能しないというかニーモニックが失われていてサルベージできない。
Lv70でナMaat再挑戦。薬なし食事なしAF一式でその他装備はわりと充実。ボーパル3回撃つ間MaatからのWSは1つも来なくて余裕持って勝てた。サベッジ封印でも勝てて心置きなく先に進めるけどやっぱり運は大きいな。 #FF11
ログ見直したらボーパルは2回だった。395ダメージ、451ダメージ。
威力で業務を妨害しよういう意図はあったんだろうけどラジコン機が墜落したことで威力業務妨害で逮捕ってのはどうなんだろうなあ。ドローンとかよくわかんないというフリをしてそっちに目を向けさせて、締め付けしてそのうち官邸にカメラ向けると逮捕とか中国みたいなこと言い出すよねきっと。
ナイトLv69でMaat初挑戦。アイテムはNQ海串のみで、WS撃たれたらサベッジを返そうと様子見してたらTP2000なったのでサベッジ撃ったら1200ダメージとか出て戦闘終了。あんまりなので連戦。二度目は双方WSもインビンも使ってMP全部使ってHP半分で納得の勝利。 #FF11
今回のMaatは強化されたサベッジブレード頼みだったからメインナイトだとまた難易度が違ってくるか。 #FF11
セカンドっぽいLv59モンクな人に同行して学者99でランク5ミッション。タマシチで一発殴ったらタゲ張り付いたので攻撃中止。あとは物理無効に光門の計入れて範囲ストンスキンと範囲リジェネ5してクリアしたけど手を出し過ぎたか。フェイス次第でLv59ソロも可能だったかも。 #FF11
shxanniv.ponycanyon.co.jp/extra.html 要約すると「上級者向け」という話な気がする。何だろう。連想するのは聖歌の上に積み上げられたポリテクスチャあたりまで走って行った世俗曲とか。
いやポリテクストと言うのか。 ja.m.wikipedia.org/wiki/モテット
ポリテクストの曲ってどう演奏されてどう聞かれてたんだろうね。ソースの生成速度が遅ければどうとでもなるか。
Googleによる観測がミームだかパラダイムだかフレームだかに影響を与えてないわけないわけで。名前を支配すると世界が支配できる系の魔術ってのはそんな感じかも知れないな。
FL Studio12メモ。"VIEW/Background/Set dynamic wallpaper / HTML document..."で"FL-Chan.txt"を選択。
FL Studio12のdynamic wallpaper(.txt)のファイル形式は詳細不明。とりあえず、"Background=$FF00ffff,$FFffff00"で背景の「中央が水色で外縁が黄色」になるので下6桁はRGBっぽい。最初の二桁の影響は不明。
FL Studio12メモ続き。
Caption=logo, size, colors
logo=0:fruit,0xf016:il-logo,0xf0d1:fl-chan(sd),0xf125:knob
size=拡大率?
colors=下六桁はRGB?
第四引数は不明。
Captionのlogo用のUnicode入力は前提とか基礎知識とか面倒。Gridは引数6つで1番目はパターンのサイズ、5,6番目は文字間行間に相当。2,3,4番目は深すぎてまだよくわからない。FLはアクティブユーザー多いからどっかで解析してそうなので自分用メモは以上。
普通の人は画像使うか、HTMLのやつを使うのが、学習曲線とか人的リソース的にいいと思う。dynamic wallpaperという看板が想像通りならHTMLのやつはとんでもなく深い。かも知れない。
FL Studio12メモ追記。dynamic wallpaperの.htmlのやつ一回開くと.txt開いても背景が更新されないバグがある気配。イメージのやつを一回読むと復帰。
たぶんUIがベクタ対応したことに伴って背景もベクタ対応してみたけどとんでもないサイズのSVGとか突っ込まれて対応するのもおっくうだからこっそり入れといたというニュアンスなのに違いない。
革細工用の黒虎の毛皮がウルガランでさっぱり手に入らないのでラプトルの皮に切り替えてテリガンへ。麻痺とか面倒がないし精神衛生上も良さそう。シーフがLV65になったとこで皮は7枚。うーん。シーフでフェイスと共闘するのがおもしろくなってきたけど素材集め的にはどうなんだ。 #FF11
いや経験値が多すぎるからレベル上がるペースに対して相対的にドロップが少ないと感じている気もする。 #FF11
iOSとかのゲームって中国語圏でルネッサンスが起こって逆輸入されてる感じ。FFがアメリカに渡った時、アメリカの古いゲーマーはこんな風に感じたのかも知れないな。
文化が継承されないとこんな感じのことが起こるのに違いない。車輪は再発明されたり再発明されることすらなかったりしてるの。
ルネッサンスの世界観って「伝説の帝国の知識が発見されて云々」っていうんだと思うんだけど中にいる人はどんな認識だったんだろね。遺物だっていう認識をしてた人は多くなかったんじゃないかなとか。
過去から未来へ情報が伝わるのと伝わらないのと、どっちがいいのかはわからないなあ。できるのは残す情報の選択に意思を示すことだけか。Googleの理想はどうなんだろう。選択しないで全部持ってくとしたら何が伝わるのか。
あるいは全部伝えてると見せかけているところが一番邪悪なところなのかも知れないな。検索エンジンもそうじゃないものも。
定例エインは弱オーディン。なんか今回はえらく苦戦して斬鉄剣前に死者出したりしつつクリア。まだ展開が頭に入ってない。 #FF11
半定例のメナスはLSでは一通りクリアしたとかで今回はモリマー。2封印で安定してボス到達。ボスは対処がまだよくわからずコンバートに雑魚絡んでバインドから連環計発動して数歩動いたとこにトヒルの範囲攻撃食らってダウンとか個人的にはいまいちいいとこ無しで初クリア。 #FF11
GE2RBはぼちぼち進行してエンディングっぽいとこまできたけど先が長そう。GE2では確かこの辺までクリアしてた記憶がある。色々調整されてたし、改めて引き継ぎなしで最初からやってよかったと思う。各所洗練されてる中、アナザーキャラの扱いはちょっと荒い気がする。
GE2RB引き継ぎなしでは、伝説の第一部隊隊長が自キャラ名でないのがちょっと悔しいけど、GE2の時「同じ名前がデータベースに記録されてて、実際ほぼ同じ顔で、でも別人で、ソーマ君とかには『どことなく似てる』とか思い出されたりしてた」状況よりはいいのかも知れない。
シーフLv60で要塞のChandelierに挑戦。敗退。Gesshoなら行けたか。 #FF11
Chandelier連敗。Gesshoはそこそこもったけどカラハバルハが序盤でタゲ取ったのに反応できなかったのが敗因ぽい。 #FF11
シーフLv60。AF関係であちこちワープしまくってフェイスでがんがん戦う。カギはトレハンのおかげなのかも知れないけどCofferの位置もやたらに運がよくて胴手脚が一気にそろう。Lv61なってシャンデリア3度目の挑戦はギリギリ勝利。AF完成。話もよかった。 #FF11
@Mumatan 運がいいとこでコルセアの続きも手を出すか……。全ダイスに痛セリフマクロを用意しないといけないのがネックかも知れない。
「Blenderでmeshにtextureでdisplacementしたのをthree.jsのjsonに出して表示するの」がblender2.74ではきれいに動いた。けど間が開きすぎて気力が尽きて先に進めない。何か地図っぽいのを表示しようとしてた気がする。
前やったときはたしかdisplacement modifier使うと一撃でWin7が吹き飛んで力尽きたんだった。
未完のままメモっておく。 kimi.secret.jp/tech/WebGL/kim…
メモ補足。今使ってる2.74+r71に関しては「displacement modifierはapplyしなくてもjson出力に反映されてる」みたい。
#nhk_gendai そんな理屈が通るならお金持ちの金融屋は金融システムの被害者だとか世の中被害者だらけだ。
番組中テロップは#nhk_gendaiじゃなくて#nhk_kurogenなのか。