ブログ

ブログ

ストラップはタムラックがおすすめ

2007-04-22 10:09:59 | Weblog
カメラバッグで有名なタムラックですが、ストラップも非常に良いものを出しています。
私が使っているのは、本体(肩や首にかける部分)がカメラから着脱できるものです。
首の部分の材質はいろいろあります。
ネオプレーン製は重量級ボディ・レンズでも、肩や首に負担がかからず非常に良いです。
ヌバック風の素材は細目でかさばらず軽量な組み合わせに良いです。

なお、OP/TECHにも同様に着脱式の製品ががありますが、タムラックの方がうっかり外してしまうミスが少ないので優れています。
OP/TECHの取り外し機構は、バックルが四角形で中央のリリース部を指で挟むと外れるのですが、
バックルへの指の係り具合が良すぎて、肩から下げてストラップを片手でつかんでいる時ちょうど指が収まるため、
無意識に指を動かして外してしまうことをカメラ店でいじっていて気づきました。
つまり、私の場合は不意の落下のリスクがありました。

一方、タムラックのはバックルが三角形でリリース部の形状に逃げがあり、
指で何気なくリリース部を押さえただけでは外れません。
タムラックのは明確に外す意図がないとまず外れませんので、カメラをうっかり落とす心配がなく安心です。

それなら取り外し機構のないものが良いのではと思う人もいるでしょうが、
レンズの構成でストラップの素材や長さを変えることが出来たり、
三脚に付けたとき長いのは邪魔ですが、別のハンドストラップに変えることも出来るので便利です。
また、雨にぬれた時もストラップだけ外して防湿庫にしまえるので防湿庫内の湿度上昇を抑えることが出来ます。
(カメラ本体は布でぬぐえばいいですが、ストラップは布の内部に水滴がしみこんでいるので、なかなか乾かない。)

具体的には以下のHPの、N-27、N-25、N45、N46あたりです。
長いストラップを取り外してN-15とつなげばハンドストラップになります。
http://www.tamrac.com/g_camerastraps.htm

ただし、今ではヨドバシ店頭でもほとんど見なくなりました。(以前はたくさんあった。)
今でもOP/TECHはたくさん見かけることから考えると、タムラックは値段が高く、
あまり売れなかったから扱わなくなったのでしょうか。
でも、タムラックは高いだけの価値はあると思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のお勧めはCanonのプロストです。 (おっさん)
2007-05-05 08:55:21
ご無沙汰してます。
私のお勧めはキヤノンのプロストです。
カメラ付属のストラップに飽き足らずDOMKEなども試してみましたが結局キヤノンのプロストに落ち着きました。
比較的柔らかく、ゴワゴワせず手首に巻きつき短いストラップということで最初はDOMKEを購入しましたがねじり防止の金具が外れるというきわめて初歩的なトラブルが多発したのでキヤノンのプロストにしました。 生地が柔らかくかつ滑り止めもDOMKEより優秀です。思いっきりキヤノンとかいてあるのでデザインは私の趣味に反するのですがさすがにキヤノンのプロストですね。 よく考えてあります。
返信する