いままで新機種を入手すると同じ条件で撮った比較画像をアップしていました。
でも、今後は原則として止めます。
理由の1つは50Dをまだ買っていないからです。
何か、いちいち買う意味がないと思い始めました。
いままで新機種は、初日に買えば量販店では同一価格でポイント10%。
カメラ専門店では量販店価格の9掛けと決まっていました。
どこで買おうが実質同じ金額で、かつ1ヶ月くらいは同じ価格でした。
ネットは専門店より高いか、安くても在庫なしでした。
なので、量販店で買っていました。
それが最近では、量販店でもいきなりポイント15%とか、ネット通販がもっと安いとか、
量販店でも曜日・時間でポイントが変わるとか(以前は新機種は対象外だったが今は一緒)。
となるとどのタイミングで買うか探すのに忙しくなって、なかなか買えません。(笑)
さらに、今後は新機種が目白押しです。
キヤノン50Dの次はパナソニックG1、その次はニコンMXフォーマット、そしてライカSフォーマットです。
その頃になると、キヤノン1Dmk4が出てきそうです。
(5Dや1Dsは私の対象外)
さすがにお金が足りません。
そろそろ、買う機種を厳選していかないといけません。
2つ目の理由:
それは、画像比較しても誰にも感謝されないからです。
今まで画像比較して、参考になりましたとかありがとうございますとか書いてくれた人は一桁の人数です。
その百倍以上の反論、あらし、止めろ等の圧力が来ます。
賛同する人が半分以上いれば別ですが、現状は賛同者は皆無に等しいので、画像出しても無意味です。
自分で比較して誰にも見せずに納得すればいいだけですね。
ということで、今回の50Dはいずれ買うとしても、少なくとも今までのような画像比較はアップしません。
ご安心を。
でも、今後は原則として止めます。
理由の1つは50Dをまだ買っていないからです。
何か、いちいち買う意味がないと思い始めました。
いままで新機種は、初日に買えば量販店では同一価格でポイント10%。
カメラ専門店では量販店価格の9掛けと決まっていました。
どこで買おうが実質同じ金額で、かつ1ヶ月くらいは同じ価格でした。
ネットは専門店より高いか、安くても在庫なしでした。
なので、量販店で買っていました。
それが最近では、量販店でもいきなりポイント15%とか、ネット通販がもっと安いとか、
量販店でも曜日・時間でポイントが変わるとか(以前は新機種は対象外だったが今は一緒)。
となるとどのタイミングで買うか探すのに忙しくなって、なかなか買えません。(笑)
さらに、今後は新機種が目白押しです。
キヤノン50Dの次はパナソニックG1、その次はニコンMXフォーマット、そしてライカSフォーマットです。
その頃になると、キヤノン1Dmk4が出てきそうです。
(5Dや1Dsは私の対象外)
さすがにお金が足りません。
そろそろ、買う機種を厳選していかないといけません。
2つ目の理由:
それは、画像比較しても誰にも感謝されないからです。
今まで画像比較して、参考になりましたとかありがとうございますとか書いてくれた人は一桁の人数です。
その百倍以上の反論、あらし、止めろ等の圧力が来ます。
賛同する人が半分以上いれば別ですが、現状は賛同者は皆無に等しいので、画像出しても無意味です。
自分で比較して誰にも見せずに納得すればいいだけですね。
ということで、今回の50Dはいずれ買うとしても、少なくとも今までのような画像比較はアップしません。
ご安心を。
これからも、もし買ったらお願いします。
しかし、これからは高画素化、高感度などよりもっと違うところで競ってほしいものですね。
金欠状態?
あのコム(一部だが)人間のくずですよ
暇人が本片手に書いているだけですよ(一部)
デジ一眼とPC無いくせに反論でしょ?(一部)
無視が良いのではないでしょうか
コムは有意義な価格情報やテクニックを教え合い
する場だと思いますよ
気にしない方がベターだと思いますよ
ビデオカメラならErr99はないし
自分も最新のデジ一眼買いましたが
新型がでればビデオカメラに移行します
何せ手ぶれ補正機カメラが主体ですので
楽ですよね?借りて撮影したんですが
簡単ですね
駅前の照明写真のような写真のオンパレード。
何の参考にもなりません。
良かったですね
Err99でリコールに近い状態ですから
値段を下げても意味がありません
新型機が投入されるたびにErr99は頂けません
こういう結果なのです
デジさん
比較画像の掲載ありがとう。
正直、何回もみたし、参考になりました。
気が向いたらまたアップしてくださいな
デジ一はD200→あえてD300でなくD90を使っています。
D700の板で「うわっなんかめちゃくちゃ雰囲気悪いヤツがいるなぁ、ブログ書いてるのか見てやろ~。」と遊びに来ました。
ところがいざ来て読んでみるとDigiさんの理論は面白いですね。
私はDXvsFXは今まで常識に流され、FXの方が良い物だと信じきっていました。
コメントも含めて全部は読んでいませんが、ぜひ全て目を通させてもらいますね。
まだ半信半疑ですが、そう言う可能性もあるという目でFXとDXを見る事ができる様になってきました。
センサーが大きければより美しい絵になるはずだと思っていたのですが、レンズとの関係も大きいのですね。
もしかしたら過去すでに触れているのかもしれませんが、フルサイズ以上の場合はどうなると思われますか?
私はデジタル以前の写真についてはほとんど無知に等しいのですが、APS-Cよりも35mm、35mmよりも大判の方が画質は良いと考えていました。レンズの中央部分が一番重要であると言う意見ですが、いずれセンサーのさらに大きい物が出て来た場合もDXの方が有利であると言えるでしょうか(その場合レンズが高くてとても手を出せないとは思いますが)?
高感度と画素は大きい方が有利になるが、ボケや描写の具合も考えるとDXがベスト、と言う事でしょうか?
しばらくブログ休止しているようですが、面白い記事なのでぜひこれからも読めたらと思っています。
あれじゃ墓穴ほってるだけだぞ
特にFX信者にとって、デジさんのあまりにも的確なポイントを突く比較画像は"傷口に塩"的なものなのでしょうね。
皆、心の中では解っていても、それを現実的な証拠として他人から突きつけられるのが耐えられないのでしょう。
FX唯一の画質的なメリットである高感度についても、僕はある疑念を抱いています。
それは"D3とD300を開発していく過程において、実はD300もD3並みの高感度画質を実現していたのではないか?"
というものです。
しかし、低感度画質でさえ目に見える差が無いのに加えて、高感度画質までもがFXもDXも同等なのではフルサイズ信者達が納得するはずが有りません。
そこで意図的にD300の高感度画質を落とし、D3との差別化を図ったのではないでしょうか?
そしてFX素子が実質的にDX1200万画素の素子と同等の画素ピッチとなるD3Xをリリースした後あたりから、DXの高感度画質を本来の画質(D3やD700並み)に調整するのでは?と私は想像しています。
すでにD90の高感度画質がD3とD300の中間あたりに位置していることからも、これらを物語っているのではないでしょうか?