ブログ

ブログ

D3の画質はD300およびD2Xに同じだった

2007-12-02 18:49:31 | Weblog
事前のサンプル等で予想されていましたが、D3(FXサイズ)の画質はD300やD2Xと同じでした。
もちろん、ここでの画質はノイズを除くシグナルの部分での比較ですが。
論より証拠、↓のアルバムの通りです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149715&un=50206

画角がほぼ同じ組み合わせで、
D3の35ミリF2レンズとD2Xの50ミリF1.4レンズ、
D3の50ミリF2レンズとD300の85ミリF1.4レンズです。
絞りは同じにして(一部設定ミスで若干相違)いますので、センサーサイズの差だけボケ量は違っていますが、
全画面表示はもちろんのこと、ピクセル等倍で見ても、ほぼ同じ画質です。
RAWで撮ってSILKYPIXで現像です。

結局、D3はD300等に比べ、同じ画角を得るのに使用レンズは大きく重くなるのに、画質は変わらないです。
D3だと、レンズも入れると2倍くらい大きく重くなり、4倍くらい価格が高くなるので、
よほど大きなボケ量や、超高感度・超高速連写が必要な場合でなければ、買う意味がないでしょう。
まさに中判カメラであり、スポーツ撮影プロ専用です。

さて、私は無意味な高価な買い物をしたわけですが、それが分かったことで無意味ではなかったと思います。
今後の機材の組み合わせや、既存の機材を売るか、D3を売るか、・・・、ジックリ考えます。

なお、アルバムのパスワードは D3D300 です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIGHTHAND)
2007-12-03 22:28:48
デジさんはじめまして。
RIGHTHANDと申します。
私は現在D200を所有しております。
D3は予約はしておりますが、まだ購入できてません。
すでに所有されている方が羨ましいです。

D3には色んな面で期待をしているのですが、
D2Xと画質が同じだということで、早速アルバムを
見させて頂きました。
ですがですが、デジさんがおっしゃってるような
3機種とも同じという印象ではなく、やはりD3が
一番キレがあり、細部の描写(髪の毛など)も
余裕を感じます。

画質は全部同じということで、サンプルを公開して
いただいてると思うのですが、私としては結果
D3予約して良かったなと思いました。

すでにD3を売却するお気持ちもあるようですが、
もっともっと色んな条件での比較サンプルなども
公開して頂ければ嬉しいです。
返信する
Unknown (のの)
2007-12-03 23:44:24
>D3の35ミリF2レンズとD2Xの50ミリF1.4レンズ、
>D3の50ミリF2レンズとD300の85ミリF1.4レンズです。

レンズが逆じゃないですか?
返信する
D3のAFエリアでは (じょばんに)
2007-12-03 23:59:23
デジさん、おひさしぶりです。
D3のフォーカスエリアですが、ポートレートでは
いかがなものでしょうか。
少し狭くて、使いにくくありませんでしょうか。
返信する
もちろん総合力はD3だが、重い (デジ)
2007-12-04 00:17:12
といっても、S/NのS(シグナル)がほぼ同じであっても、N(ノイズ)はD3が圧倒的に少ないのは、上のアルバムでも分かる通り。
特に、3枚目と4枚目(みゆきちゃん(黒))の写真を見れば、
D3のISO=800の方がD300のISO=400よりノイズが少ないことが分かる。
従って、総合力ではD3が上であることは明らかである。

ただ、D3+85/1.4はD300+50/1.4よりかなり重い。
実は撮影の翌日(2日)、珍しく左手が痛くなったが、加えて左腰も痛くなった。
その原因がD3の重さだったことがようやく分かった。
D3は体力を要するカメラだ。
返信する
Re: (デジ)
2007-12-04 00:28:15
--> RIGHTHANDさん

投稿ありがとうございます。
確かにノイズ部分は違います。
すぐ上にも書きましたが、D3はノイズも少ないので、総合力では一番上であることは確かです。
最初の投稿は、あくまでS/NのSの部分についてです。

他のサンプルも徐々に公開しますが、何しろ撮影会でのことなので、構図等のそろった画像がなかなかないのです。
あと、ちょっとコスが特徴的で公開しにくいとか、いろいろあって・・・
もう少しお待ちください。


--> ののさん

おっしゃるとおり、レンズが逆でしたね。
訂正させていただきます。
D3に長い方、D300とD2Xに短い方です。


--> じょばんにさん

おひさしぶりです。
じょばんにさんもD3買われたんですね。
おめでとうございます。

ひそかにD3(D300)画像データのNC4用修正を期待していたんですが、残念です。

私もバイナリーエディターでちょっといじってみたんですが、機種名変更だけじゃダメですね。
今は、SILKYPIXのEP版でテスト中です。
返信する
ポートレートは楽しいですね (ridinghorse)
2007-12-23 09:40:28
 初めまして。

 D3のポートレート写真のアップ、ありがとうございました。私も今まではD70sでポートレート写真を撮っていましたが、長年フィルムで培ってきたモデルとの距離感の違い、ボケ(といっても、この恩恵にあずかる機会は僅かだとは思いますが・・・開放恐怖症なのです、多少デジタルでましにはなってきましたが)との違い、嫁の弟の結婚式写真を撮らないといけなくなったので、フィルムで場数を踏んでいるFXに移行した経緯があります(D3はまだ手元には来ていませんが)。

 確信犯かもしれませんが、他のアルバムも拝見した結果、SSを稼ぐ為にISOを上げ気味にされているのかなと感じました。

 それと、人物の多くは露出補正をあまりされていないこと(一部はされていますが)・・・撮影されているモデルさんの多くの方の肌の露出補正は+0.7~1.3くらいかなと思いました(AE-Lをもう少し便利に使えば更に肌の色が追い込めるのかなと思いました)。

 多分、露出補正のソフトでのゲインでの劣化は、色温度以上の変更以上にあるのかなと思っています。

 AF測距点は、ViewNXで見えるデータを見る限りは、きちんとモデルさんの目を狙っていたので、ピント的には正しい操作をされているのかなと思いました。

 私は以前は中央点測距絶対主義でしたが、先日のモデル撮影会(オンラインアルバムへのアップは、タレント事務所からの回答待ちの状態ですが)で測距点を変えて撮影した方が歩留まりがアップすることが分かりました。今までの感覚のコサイン誤差吸収のスウェーよりも、絶対によかったです。

 何が言いたいかといいますと、せっかく入手したD3、もうちょっと色々撮影条件を美味く使ってあげて更に評価して、その上で、結論を出されてもいいのかなということです。周辺減光が気になる場合(正直、所有しているNikon FA+50mm F1.4Sでもこれは開放域では感じますが)、気になるようであればヴィネットコントロールという手もあるかと思います。

私のポートレート写真はこんな感じのものです。顔さえ適正露出であれば、衣服の色は容赦なく飛ばしています。・・・今後は多少は考えようとは思っていますが・・・。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1152529&un=118897

 それでは失礼します。
返信する
Re:ridinghorseさん (デジ)
2007-12-23 14:46:12
--> ridinghorse さん

投稿ありがとうございます。
撮影会の楽しい雰囲気が良く伝わる写真だと思います。

フィルムでもデジタルでも、ファインダーで見たまま写るのは同じなので、フィルムからデジタルになっても私は違和感はありませんでした。
(ボケや露出は別ですが、それはフィルムでもファインダーで見たままとは違うので)

> それと、人物の多くは露出補正をあまりされていないこと(一部はされていますが)・・・
> 撮影されているモデルさんの多くの方の肌の露出補正は+0.7~1.3くらいかなと思いました
> (AE-Lをもう少し便利に使えば更に肌の色が追い込めるのかなと思いました)。

SILKYPIXの使い方に習熟していない段階なので、色はご勘弁願います。
なお、明るさ(露出補正)ですが、ridinghorseさんは、いわゆるグラビア風の写真を目指していると見ますので、
露出は相当明るくするのが好みなんだと思います。
私は風景写真風というか絵画風の写真が好きなので、グラビアよりはアンダーに撮っています。
(モデルさんの性格等にもよりますが)

それでもridinghorseさんの写真は、私のモニターでは明るすぎるようにも思います。
一度モニターを調整されてみてはいかがでしょうか。
(私は、一応キャリブレーションして、正確なsRGBで見ているつもりです。)


それはともかく、機材の話はなかなかかみ合わないです。
私の良く行く撮影会でも、ニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックス、オリンパスと全部のデジタルカメラを見ますが、
皆さんとは機材の話はしません。
価格.comでは機材の話ばかりの私ですが、それは価格.comが機材の掲示板だからです。

撮影会では機材の話をしないので、ニコンがいいだのキヤノンがいいだのでもめることなど全くありません。
どの機材をどう使おうが、みなさんの自由であり、要は、それで撮った写真の出来が全てです。
そして、もっと言えば、写真の出来よりも、話題は別のことです。
つまり、参加者同士で話す内容といえば、モデルさんの話題が全てなのです。
モデルさんの話題の前では、機材なんかどうでもいいんです。
返信する
Unknown (ridinghorse)
2007-12-23 16:20:19
 コメントありがとうございます。

 距離感についてですが、私は目が非常に悪く、昔は暗い時の撮影時は、距離感+1段ほど深い被写界深度でMF(距離目盛で合わせる)してました。

 このクセが残っていたので、AFカメラに移行しても、中央測距点しか信用せずだったのですが、最近のAFはすごいなと思いました。

 単焦点を主に使う予定だったので、フルサイズのD3(本当は2~3年後の廉価木を狙ってましたが・・・)は結婚式撮影でいいなと思いました。

 確かに私の写真はどちらかというと、モデルさんの肌を見たままの色で写したいという傾向でカメラを設定しています。モニターキャリブレーションは勿論しており(じゃないとレタッチソフトの意味無しだと思っています)、それプラス、カメラのキタムラの無補正プリントと比較して色を追い込んでおります。結果的にはキタムラプリント仕様となっております。

 デジさんの作品の方向性は分かりました。明確な意思があればそれでいいと思います。

 撮影会での話は、確かに機材よりも、撮影テクニックとか、どんな構図をとるかとか、どんなネタでモデルを笑わかそうか(大阪での撮影会が多いもので・・・)といった話題に集中しますね。

 そしてたまに新しい機材を投入した人に対しては、みんなでインプレッションを聞いたりしています(関西人のインプレッションだから話半分で聞いてますが(笑))。

 モデルさんについては、私はほぼ1人に絞っていますので、逆に多くのモデルさんが来た時の撮影会のときは正直申し訳ないなと思っています(他のモデルさんで適正露出等を取ったり/そこから予想してるからです)。

 機材の話は、本当に全員が納得できる答えは出ませんね。意見の一部として捕らえればいいのに、標的にしたら皆がそれにのっかかって行くというのは、カカクコムの板の悪い一面だと思います。

 でも、何もネタを出さない人よりは、実例を出されているデジさんの方が、正直私はためになったというのが正直な感想です。

 結論はまたこれはどう私が感じるかは分かりませんが(まだD3が手元に来てないもので・・・メーカーのチャンピオンデータよりも、いろんな場面での作例をアップしてくれる方々の写真を見るのが私にとっては為になります。

 また、D3の作品のアップを期待しております。

 それでは、失礼いたします。
返信する