Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

今はやりの

2006年09月16日 17時36分39秒 | 


バナナ酢作り(カスピ海ヨーグルト とか 発芽玄米 とか やりましたが!)



* バナナ100g
* 黒糖100g(氷砂糖・上白糖・グラニュー糖・キビ砂糖・ハチミツなどでもよ
  い)
* リンゴ酢200ml(黒酢・ワインビネガーなどでもよい)

作り方

1. バナナの皮をむき、厚さ2cmほどの輪切りにします
2. 適当な耐熱容器に黒糖を敷き、その上にバナナをおいてお酢を注ぎます
3. ふたをしないで電子レンジで加熱します(600ワットなら30秒、500ワットな
  ら40秒ほど)





4. 電子レンジから取り出し、ふたをして常温で一晩おけばできあがりです

※冷蔵庫に入れて保存
※バナナに含まれるビタミン群が十分に溶け出すには1週間ほどおくのがよいそう
  です
 《かってに引用》


はて! さて! どんなものになるでしょうか!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベアー)
2006-09-16 23:53:42
うちでは、今、コーカサスヨーグルトと、オレンジ酢に凝っている人が居ます。

黒酢も、そろそろ買わされそうです。

色んなものを漬けた酢、今まで飲んできましたが、バナナは、さすがにまだです。

さて、どんな効能があるのでしょうか。
返信する
何に効くの? (凧男)
2006-09-17 06:19:48
黒酢・バナナ・電子レンジで「バナナ酢」ですか?それにしても簡単にできるのですね?ところで「バナナ酢」の効用は?教えてください。
返信する
コーカサスヨーグルト ()
2006-09-17 14:05:02
→これは以前やったことがありますが続けるのが大変でした(作って→なにかトッピングして家族分を用意して→食べさせて《だれも積極的には食べませんから》)容器の煮沸殺菌とかもありますし・・・2回チャレンジしたことがありますが1,2ヶ月で終わっちゃいました(整腸効果はあったと思いますが)



オレンジ酢

→これはやったことがありませんが 延命酢なのかな!





効能は?

1.バナナは食物繊維が豊富で、便秘の解消に効果が

2.また、バナナに含まれる糖質は疲労回復の効果があり、ビタミン類も豊富なため美肌効果も

3.黒酢は、カルシウムの吸収を高めたり、バナナの糖分と黒酢の成分の酢酸は相性が良く、一緒に飲むことで疲労回復の効果が

4.黒糖(黒砂糖)は、夏バテ予防にも効果があるカリウムが豊富で、カルシウムとマグネシウムが含まれています(今回は黒砂糖は使ってませんが)



ダイエット効果はあまり必要としないのですが 疲労回復 夏バテ解消を期待して・・・
返信する
Unknown (凧男)
2006-09-17 15:01:45
ご回答感謝申しあげます。私が作っているのはささやかな庭で採れた梅を焼酎に入れ、氷砂糖を加えて作る梅酒です。半年で飲めると書いてありますが1年は待ちます。待っているうちに作ったことさえ忘れていました。そして2年ものを初夏に開けました。いや~その味の素晴らしかったこと…。初老ボケも時には役にたつものだ…と感激?しました。そのおかげか夏バテはしませんでした。
返信する
梅酒の2年もの ()
2006-09-17 18:36:45
ほー! それは価値がありますね(トローリとまろやかで・・・)



今までに 作ったことがあるのは

・松葉酒・・・まさにジンジャエールの味と風味でした(いまだに残っていますが)

・やまもも酒・・・このときは角砂糖が少なすぎてイマイチでした(飲まないのならということで田舎の兄に進呈→すぐに空になってました)

・やまいも酒・・・これは成功 たまーに飲んでます

・どくだみ酒・・・まさに薬酒の味で なかなかなくなりません

・きいちご酒・・・これは色がきれいで まずまずでした



実績のないものは 一機に大量に作らないことが肝心ですね・・・コーヒーの小さなビンとかがいいですね!

返信する

コメントを投稿