Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

とこぶし

2011年12月29日 19時14分59秒 | 

毎年掲載しているとこぶしです。たわしできれいに洗ったところです。

殻のとがったほうからスプーンの柄を差し込んで貝柱を外して身を取り出します。

はらわたをほぼ潰すことなく身が取り出せました。

身とわらわたを取り分けます。

身を1分間湯通しして 包丁で格子目をいれておきます。

酒 みりんを煮立てて しょうゆ 砂糖を加えてだし汁を作ります。

弱火でコトコトと煮込みます。

いい感じになってきました。

まだ味見はしていませんが甘辛くできたはずです。
参考にさせてもらったレシピです。



はらわたは すり鉢で潰して 酒 醤油 砂糖 みりんを加えます。

これをホイルで包んで肝焼きにしましょう。
こちらも参考にさせてもらったレシピです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neisha)
2011-12-30 10:26:26
毎年、近くに海がある人がうらやましいな!と思いながら、拝見しています。
思い返してみたら、随分とあちこちに転居を繰り返してきましたが、海の近くには一度も住んだことがありませんでした。
よいお年をお迎え下さい。
返信する
一年間お世話になりました (bero)
2011-12-31 20:49:22
日本・世界と大きな災害のあった年でしたが、我が家廻りてきには、穏やかな一年でした。
2012年もよろしくお願いします。いろんな事に感謝!
返信する
neishaさんへ (あるじ)
2012-01-01 10:33:36
海もいいですが 山の幸もありますので地産地商でご賞味ください。
田舎の別宅を維持管理しながら すこやかにお過ごしください。
よいお年をお迎えのことと思います。
返信する
beroさんへ (あるじ)
2012-01-01 10:35:03
そうですね。いつわが身に降りかかるかも知れぬ災害 覚悟はしていても いざ現実となるとどうなることか想像もできません。
我が家は 喜びごとが多く 幸せな1年でした。おだやかで平凡な暮らしがなによりです。
こちらこそ 2012年もよろしくお願いします。感謝 感謝です。
返信する

コメントを投稿