中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

台風一過 

2014-10-06 | Weblog
市川市でも警報が出て実際に冠水、通行止めなどあった。集中豪雨と言うほどの降り方ではなかったが、降り始めからの総雨量は多かったようだ。今朝歯医者に電話するとこんな雨の中来るなと言う。こんな雨だから暇だろうと思い早めに電話したのだ。車で行くのだから大丈夫と出かけ、緩んだブリッジを付け直してきた。患者は高齢者が多く、午後や後日に変更してもらっているということだった。転んだりされたら大変だからだって。そういえばおれもテレビなどでは「65歳以上の高齢者」だな。べつにいいけどさ、高齢者を敬いましょう!
その歯医者の帰り、真間川が増水していた。おそらく根本の水門は閉じ、江戸川から逆流はなかったと思うが下水からの流入も勢いがすごかった


昼食後用事で出かけると台風一過の高い青空、矢切りの富士見橋からは富士山が見えた。久しぶり。

手前の山並は丹沢表尾根、左端の尖ったのが大山。

日光、上越方面もわりと見える。青空がうれしい。


一仕事済ませ夕方もう一度出かけた。
外環道工事現場。

安全はすべてに優先する、ですと。安全を優先することに異議は無いが1メートル1億円とも言われる建設費をどうするつもりだ。
この工事現場内だけでなく全ての公共事業について計画の段階から安全を最優先して欲しいものだ。
質問には答えず「経済が最優先」と頓珍漢な答弁に終止するイカレポンチ、顔も声も大嫌いだ。

そんな奴のことはさて置き、じゅんさい池ではこれまた久しぶりにカワセミを見た。


こんなネコにも会った。


そして今頃咲く桜はどうかなと見に行くとちらほらと咲いている。
四季桜とか十月桜とかいろいろ言われているが、八重なので四季桜ではない。十月桜かと思うと、コブサクラ(子福桜)
と言うのがあって、花が白いところからこちらではないかと思う。


台風に噴火大きな災害が続いている。メディアを支配し何でも飯の種にする人たちに災害は格好の材料だ。
メディアに踊らされてはいけない。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。