中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

リハビリお散歩

2011-01-16 | Weblog
朝新聞を取りに出たとき風花が舞ったようだった、そのうち雪になった。
今シーズン初めてだ。 
30分程で止んでしまった。
あとで雪かきするのはいやだが降るとやっぱり嬉しい。白い景色は綺麗だ。

今日は珈琲を買いに京成小岩まで歩いた、久しぶり。
リンツの珈琲を飲み始めて30年近くなるがここよりうまいと思った珈琲はまだない。
あちこち飲み歩いているわけではないけれど近ごろ真っ黒で焦げ臭い珈琲がほとんどで
私はそういうのは好きじゃない。炭でも電気でもガスでも熱源はなんでもいい、あんなに
焦がしてしまっては豆の味がわからなくなってしまう。安物のまずい豆をごまかすために
そういう手があると聞いたことはあるけど。リンツのはそうじゃない、豆も技術もいいに
違いない。

帰りは新柴又からひと駅電車に乗って矢切駅からかえったのだが新柴又の近くに
「おきたま」という飲み屋を発見、きっと置賜だろう、山形の人か?

山形には大切な友人がいるし義母の郷里でもあるし酒もうまい。
どんな料理かな、一度入ってみたい。
山形は南は新潟と福島に接していて福島の北西のはじ三県の境に見えるところ
三国岳から飯豊山御西岳に至る稜線は一見山形と新潟の県境に見えるのだが、
よくみると稜線は福島でやまがたと新潟の境に福島がほそ~く侵入していて面白い。
なんでこんなになったのだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2011-01-29 12:37:21
コーヒー、スタバ風の焦げたやつ多い。
香りがよく、ほどよい甘みが感じられるやつがいいですね。
返信する
Unknown (blp)
2011-02-16 15:24:14
ほったらかしてしまった、

焦げたのとそうでないのとは
ミルクを入れたときの色も違うよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。