中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

バター不足

2014-10-20 | Weblog
国産バターが必要量の2割ほどしか手に入らなくなった。
今回のケースは価格暴落で牛の数を減らしたり、猛暑で生産量が落ちたりした過去のケースとは違うということだ
TPP締結が現実となれば日本の酪農はつぶれるだろう。
日本政府はアメリカ資本に逆らうことはできないということか。
TPPが現実となるのなら今から事業を縮小したり廃業したり、被害を小さくしようと考える酪農家が増えているという。
だから今後国内でバター生産が増える見込みはないというのだ。
取引先の大手商社系の材料屋はマーガリンの使用を薦めるのだがマーガリンは添加物の宝庫だ。
使うわけには行かない。当面オランダ産の輸入バターを併用することにした。これは品質はとてもよい。
良いのだが1個450g(≒1ポンド)と使いやすい国産と違い1個(1箱)25kgと大きく面倒。
四つ葉バターが品薄になり雪印を併用するようになって「四つ葉バター使用」の看板を
さげた。そしてつぎは輸入品に頼らなくてはならなくなってしまった。

JAZZ

2014-10-17 | Weblog


先週11日レイモンドマクモリンカルテットを聴いてきた。吉祥寺SOMETIME

ライブに出かけたのは久しぶり。大勢の聴衆に囲まれた熱い演奏はすばらしかった。
器が大きいからできることなのかチャージがずいぶん安く、また料理もうまかった。
帰着は1時半になってしまいこれも久しぶり。朝が早い生活なので夜更かしは苦手。
疲れたが大変楽しい夜だった。

話変わって御嶽。
今年の捜索は昨日で終了となったそうだ。厳しい環境での捜索は大変だったと思う。
連日捜索のニュース映像を見ていて自衛隊の露出度が大きすぎると思う。
迷彩服の隊員の姿ばかりが目立つ。その迷彩服だがなんかおかしくないか。
捜索現場では目立ったほうが良いのでは。隊員が遭難することだって考えられる。
その場合迷彩服では発見されにくいこともあるだろう。
報道を見るものに自衛隊の救助活動を印象付ける狙いがあるのでは無いか。







あやしいぞ

2014-10-17 | Weblog
与党に進退論浮上=小渕経産相の政治資金問題で(時事通信) - goo ニュース
なぜ今?
小渕大臣は内閣の看板であり、今回の金銭スキャンダルは安倍内閣に痛手であるとか報道されている。
小渕優子なんて小物でしょ。少しの痛手にしかなりそうも無いことを大きな声で報道し、もっと大事な大きなことを隠そうという意図があるのではないのか、何しろ発端が週刊新潮だし。
山谷えり子とか高市早苗とか稲田とかネオナチシンパを護るためとか、また原発についても注意しなくてはならない。

台風一過 

2014-10-06 | Weblog
市川市でも警報が出て実際に冠水、通行止めなどあった。集中豪雨と言うほどの降り方ではなかったが、降り始めからの総雨量は多かったようだ。今朝歯医者に電話するとこんな雨の中来るなと言う。こんな雨だから暇だろうと思い早めに電話したのだ。車で行くのだから大丈夫と出かけ、緩んだブリッジを付け直してきた。患者は高齢者が多く、午後や後日に変更してもらっているということだった。転んだりされたら大変だからだって。そういえばおれもテレビなどでは「65歳以上の高齢者」だな。べつにいいけどさ、高齢者を敬いましょう!
その歯医者の帰り、真間川が増水していた。おそらく根本の水門は閉じ、江戸川から逆流はなかったと思うが下水からの流入も勢いがすごかった


昼食後用事で出かけると台風一過の高い青空、矢切りの富士見橋からは富士山が見えた。久しぶり。

手前の山並は丹沢表尾根、左端の尖ったのが大山。

日光、上越方面もわりと見える。青空がうれしい。


一仕事済ませ夕方もう一度出かけた。
外環道工事現場。

安全はすべてに優先する、ですと。安全を優先することに異議は無いが1メートル1億円とも言われる建設費をどうするつもりだ。
この工事現場内だけでなく全ての公共事業について計画の段階から安全を最優先して欲しいものだ。
質問には答えず「経済が最優先」と頓珍漢な答弁に終止するイカレポンチ、顔も声も大嫌いだ。

そんな奴のことはさて置き、じゅんさい池ではこれまた久しぶりにカワセミを見た。


こんなネコにも会った。


そして今頃咲く桜はどうかなと見に行くとちらほらと咲いている。
四季桜とか十月桜とかいろいろ言われているが、八重なので四季桜ではない。十月桜かと思うと、コブサクラ(子福桜)
と言うのがあって、花が白いところからこちらではないかと思う。


台風に噴火大きな災害が続いている。メディアを支配し何でも飯の種にする人たちに災害は格好の材料だ。
メディアに踊らされてはいけない。










無事再開

2014-10-02 | Weblog
休業中も退院後はリハビリの意味もあり家周辺を毎日散歩していた。
パン屋さんがなくなっちゃって寂しいわなどと誤解されている場合があることがわかった。
ええっ、10月からまたやるって書いてあるじゃん!
そういえば前回入院のときも、ガンでかなり悪いらしいよ、とか言ってた人があったと聞いている。
憶測、噂好きの人はどこにもいるものですね。ねぎらってくれる人がほとんどではあったけど。
コンビニやファストフードやファミレスばかり行っていると馬鹿になるとかそういう噂を広めてもらいたいものだ。
一日の休みを挟み3日営業したわけだが、体調のほうは全快とは行かないが心配ないレベルで、少し疲れたが自身が持てた。
40日も休んだわけで、忘れられていないかちょっと心配もあったのだが、
待っていた、顔みに来た、良かったねなどと優しい声をかけてもらいこちらも一安心、嬉しかった。
来週には品揃えももとにもどる予定で以前の日常に戻るだろう。

9月27日噴火した御嶽、10日頃から火山性地震の発生回数が1日数十回と多くなっていたが22日以降は1日3~10回と少なくなっていたらしい。もしこのことを知っていたら、私だったら、地震が多くなっていたのだから行き先を変更していたかもしれない。しかしいったん多かったものの少なくなってきているのだから行ったかもしれない。どちらにしてもそういうことを知ったうえで判断したい。登山者に伝わりやすいようにして欲しい。観光業への影響を配慮などということがあってはならない。無かったと思いたいが、本当に無かっただろうか。