中国分がんこなパン屋

食い物について思うこと、趣味の音楽、山のこと。

丹沢山

2015-10-01 | Weblog
9月27日大倉から丹沢山往復

事前に提出した登山計画書のルートは
大倉尾根で塔ノ岳へ、帰路は金冷やしから鍋割山へ前回気持ちよかった尾根を歩き
後沢乗越から二俣へ下り西山林道で大倉へ戻る、というものだった。

市川駅4:41始発~渋沢~大倉7:00

大倉7:40~花立山荘10;30~11:00~塔ノ岳11:30~丹沢山12:35
~13:15~塔ノ岳14:05~14:07~大倉バス停16:00~山岳スポーツセンター
大倉発17:08バス 渋沢発17:27発急行新宿行 市川駅着19:30

鍋割山行きは止め、丹沢山へ行くことに変更となった。

天気良くないのにバスは登山客で満員で途中で降りる人は前へ進むのがたいへん。
大倉でサンドイッチとコーヒーで腹ごしらえ。
うちを出る前にもコーヒーとピザと菓子パンで朝食摂ったので2度目の朝食。
食事中に到着した2台のバスからも続々と登山者が降りてきて塔ノ岳は混みそう。

天気は霧。気温は高くないようだが湿度は高い。
歩き始めると10分もしないうちに暑くなり帽子を脱ぐ。

30分ほどの観音茶屋で大勢休んでいる、みんな暑そう。
私もかなり汗をかいていて腰を下ろしたかったが今日は休憩は1時間ごとという
目標があったので止まらずに通過。
大倉高原山の家でもひとがいっぱい。裏にはテントもあった。


大倉高原山の家先雑事場の平の手前

前にも後にも人、人、人。今日は花立山荘までは大休止しないつもり
雑事場の平と堀山の家で5分ずつ休み10:30花立山荘到着。


花立山荘

暑くて汗でびっしょり、結構消耗した。
塔ノ岳は混んでそうなのでここで弁当にします。
隣のテーブルの男女の会話が聞こえる
ええーっ、鍋割行くのぉ?いやだぁ、ヒルいるしぃ。それに西山林道きらい。
そんな声が。

ヒルがいるのか、今日はジメジメしてるしな、鍋割やめて久しぶりに丹沢山まで行ってみようか
のり弁と冷たいフルーツゼリーで元気は戻った。
あっちの稜線も気持ちいいよなと、計画変更しました

案の定霧の中混雑の塔ノ岳をスルー、今日は電話が圏外でした。
12:35丹沢山到着。
こちらも霧の中だが人は少ない。


みやま山荘

宮ヶ瀬の三叉路から登ってきたという男性が着替えの為シャツを脱ぐと
襟に血が付いていた。ヒルにやられたようだ。

16:00までに大倉に戻れたら山岳スポーツセンターでシャワー浴びることが出来るが
丹沢山へ来てしまった時点でそれは半分諦めていて
間に合わなかったら途中下車して鶴巻温泉へ寄るつもりだった。


帰り道 塔ノ岳は若者のグループで賑やか。
ここではこのところ電話(au)が通じていたが行きも帰りも通じなかった。

16:00大倉に到着。シャワー間に合った。


風のつり橋 対岸は大倉

展望がなかったのは残念だったが丹沢山まで行くことができ、シャワーにも間に合った。
少し自身がついたぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。