Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

説得から納得へ…必要なのは?

2009-01-26 13:37:13 | 仕事話_その他
仕事に限らず、人を説得するのは難しい…。
まあ、個人的な事は最終的に説得しなくてもよいものもある…。
しかし、仕事となると相手を説得→納得させないと困ることも多々。

その一つに修正などで追加の時間や料金が発生する場合、というのがあります。
相手先が玄人でも「なんでかかるのか。」と言われるのだから、素人は「もっと簡単に思ってた。」あたりで、なかなか納得させられぬぅ~~。

どうしたらいいか…。
これはフリーだと難問の一つだと思うのです。
なぜならば、度重なる話し合いに疲弊し、「自分のほうが間違っとるのぢゃ?」となるので。

そのために、同じ仲間あたりと日々コミュニケーションをとり、どうしてるか、を聞いたり、リサーチが必要です。
まあ、答えはまちまちなんですがね。今デザインの料金って幅ありすぎですからね…。
ネットにて公表されてるフリーの方のうまい料金表あたりに「このような場合は追加料金発生いたします。」みたいな断り書きを見て、だいたいの相場も見て、で、ネット以前のアナログの書物をひっくり返し、あとは先輩(あんまりもういない)あたりに聞く…。

こうして「自分だけの判断だけではない!」鎧を作って対抗します。

話が少しずれますが、編集やライターの方々で我々デザイナーに文字原稿を渡すときに「これが常識」という決まりはありますか?

実は私の取引先はほとんどテキストファイル(標準テキスト、プレーンテキスト)にして送ってくださいます。
だからコレがあたりまえだと思っていましたが、たまに「ワード.doc」ままでくださる方がいて…。今はOSX標準に入ってるテキストエディットというものでソレも開けるのですが、以前、OS9の時はワード.docはワード持っていなければ開けなかったのです。

その時の事もあり、私は「テキストファイル」入稿があたりまえ、と思っていたのですが、何度「プレーンテキスト」にしていただけますか、と要望してもdocのままで寄越される方がいらっしゃいます。
それで、「もしかしたら、こっちが常識?」と思って、悩んだのですが、
コレもいろんな方にリサーチしたら、「プレーンテキスト」にする、という答えが一応多かったです。
DTP研修のときも原稿はtxtになってましたし…。
というわけで、人を説得するのに「調査力」も重要になります。

これで相手を説得できるかな? と思いましたが、相手が人の話を良く「聞かない」上に内容的にも「きかない」タイプだと説得は時間の無駄、となります…。
コメント (2)
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