Soho Designer の長いつぶやき

SOHOでのフリーデザイナーとして30年。
地方で超零細企業としての日々のつぶやき。

後ろを見ずに前を向け

2024-02-29 15:53:49 | 仕事話_営業・事務
ここをはじめたのが2008年2月。16年前。
いろんなことがあった。

2024年、まだ細々と仕事はある。
年明けてから仕事場の押し入れの整頓などを始めて、過去の仕事のものが出てきた。
本当はつい最近の控え以外はもう捨てちゃおうと思って扉(押し入れの)を開けた。
…ダメだったorz。
ある程度整理はしたが、したがってあまりすっきりしない。
今年は年賀状なども仕事関係は積極的に出さず。
特に昨年までで返信なども来ていない取引先は出さないことにした。
もう諦めた。もう来ない。仕事も。過去からは。
全てを諦めたわけではなく、後ろは見ないことにした。
見過ぎてるが。←そういう性格
「営業」は前を向く。

2月最後の日。今年は閏年で、この1日がありがたい時もあった。
締め切りなどが影響しなくてもなんとなくもらえた1日という感じである。
明日から3月! もう!

確定申告は「業務に係る雑所得」になりました。
これにわずかな年金(老齢特別、厚生←正社員待遇がわずかであった)も計上します。
どちらにしても税金は払えない。
収入が少ないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業は途中で | トップ | 3月のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事話_営業・事務」カテゴリの最新記事