暑いですね〜。何もできない暑さ!
フォーマットにのっとってレイアウトは楽とか簡単とか思われる方、
これは実は大変なんです。
原稿が均一と限らないので。
例えばキャッチコピーや本文はプロに頼めばほぼ文章量は統一される。
しかし仮にガイドなんかですと店名やらデータ、は店によって量はバラバラ。
縦写真か横写真か。そして写真の点数も二枚か三枚か。
そういう材料の違うものを均一に見せるよう配置していく。
で
そのフォーマットを考えるのがもっと大変。いろんな場面を想定して作らねばならぬ。
材料が多くても少なくても大体紙面が埋まるように? もちろん美しく。
本当に単純なもの、以外だと、やはりそれをこなせるのはデザイナーということになります。
フォーマットにのっとってレイアウトは楽とか簡単とか思われる方、
これは実は大変なんです。
原稿が均一と限らないので。
例えばキャッチコピーや本文はプロに頼めばほぼ文章量は統一される。
しかし仮にガイドなんかですと店名やらデータ、は店によって量はバラバラ。
縦写真か横写真か。そして写真の点数も二枚か三枚か。
そういう材料の違うものを均一に見せるよう配置していく。
で
そのフォーマットを考えるのがもっと大変。いろんな場面を想定して作らねばならぬ。
材料が多くても少なくても大体紙面が埋まるように? もちろん美しく。
本当に単純なもの、以外だと、やはりそれをこなせるのはデザイナーということになります。