「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

昨年飢えたシャインマスカットの木に初の実が育ちました

2023年08月06日 | 我が家の庭
岸和田の娘からもらったシャインマスカットの苗
昨年植えた時は、全く実がなりませんでしたが
今年は貧弱ですが2房の実を付けました
袋もしていないし、何の処理もしていないので
あまり大きくなっていないし、実の付きも悪いのですが
少し色が変わってきたところを一粒食べてみたら
「とっても甘い(#^.^#)」
お盆にお供えしようと思っているのですが、
完熟して実が落ちないか心配です


娘の所は、昨年はアライグマに全滅させられたそうですが
今年は一部荒らされたようですが、アライグマ対策をして助かったそうです(#^.^#)

今は袋をかぶせて、甘くなるのを待っています


最近会えてなかったトイプードルのチョコ&リクに会えたゴン
チョコが大好きなゴンは走り回るチョコの後をついて走りました。

リクとはチョコの取り合いで喧嘩になり、ゴンの歯がぐらぐらに(-_-;)
走り回る様子の動画をインスタにアップしました。

9歳になったゴンにしては良く走りました。
若いチョコにはとうてい追いつけませんでした。
本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に近くで美味しいウナギ... | トップ | 今が見頃のランタナの花,そろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事