「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

令和6年2月7日出張着付は和泉市、喪服の着付依頼でした(担当は坂田・I)

2024年02月07日 | 出前 きつけ
今朝は9時に和泉市に行くので
母を早めに起こして、仕事に行く前にディサービスに連れて行きました。

今日は、助手見習いのIさんと一緒に
和泉市の北部コミュニティセンターに9時前に入りました。
今年になってコミニュティセンターからは

嫁ぎ先で作って頂いたと言われた喪服は、とてもどっしりとしたお着物でした。
先日着物を着た時は、とてもしんどかったけれど
今日は楽だと言って頂けました。(#^.^#)
本日は長時間なので、とくに気を付けて、させて頂きました…

それと確定申告、送らないといけない書類が見当たらず
探すのにも疲れました(;^_^A

夜は自主練習
もうすぐ、スタッフさんに昇格テストをします。
今、お二人がタイムを計って頑張って練習しています。

私もタイムを計って着付をするのは
技能士検定の練習依頼ですが
思い立って
早着せではなく、いつもの方法で
ボディや小物の準備をしていなかったので35分
モタモタしてしまいました(-_-;)
全体を撮ると背中の紋が少ししか見えませんが
目線で見ると許容範囲
もし、技能士検定が留袖だったら、均等に見えないといけないのかしら?
衣紋を抜くと均等に見せるのは難しい

本日の喪服のお客様、
お背が低かったので
衣紋を控えめ目にして、帯を下目にして
枕も、帯の上線より低めの位置にして
紋が隠れない様に気を付けました。
紋付きはごまかせないので、勉強になります

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年2月6日出張着付けは富... | トップ | スタッフさん達と公式ライン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前 きつけ」カテゴリの最新記事