でぶたんの城Ⅱ

デブ,ボチャ,メタポ君みんなおいで~。デブ,ポチャ,メタボのためのブログっす。本ブログのコピーは一切禁止っす!

初優勝の御嶽海と一問一答 先場所の栃ノ心のVで気持ちに変化「同じ稽古をしてるんだから…」とのニュースっす。

2018-07-22 06:00:51 | スポーツ


スポニチアネックス
 7/21(土) 20:21配信
 <大相撲名古屋場所14日目>初優勝を飾り、
 笑顔で鯛を掲げる御嶽海(撮影・椎名 航)

 西関脇・御嶽海(25=出羽海部屋)が東前頭13枚目の栃煌山(31=春日野部屋)を寄り切りで破り、千秋楽を待たずに13勝1敗で初優勝を決めた。支度部屋での一問一答は以下の通り。

 ――今の心境は。

 「うれしいっすね」

 ――優勝の実感は。

 「付け人や親方に会ったら、実感しちゃいました」

 ――どのような思いで栃煌山戦に臨んだ。

 「いつも通り、当たって中に入ろうと思った」

 ――突き押しではなかったが。

 「稽古場通りで、勝つ時はもろ差しで勝っている。そのイメージだった」

 ――優勝した後の館内の景色は。

 「拍手の嵐ですね」

 ――気持ち良かったか。

 「いやあ、味わったことはない」

 ――優勝できた要因は。

 「自分の相撲がしっかり取れた。出足を止めないようにやった結果、速い相撲につながった」

 ――これまでは三役の2桁勝利が遠かった。

 「我慢するしかなかった。いつか絶対という思いでやっていた」

 ――デビューから3年半。

 「どうだろう。いろんな学生の先輩たちがいる中で、速いかなと思うけど、同じぐらいで優勝している先輩もいる。ちょうどいいんじゃないか。これからまた、時がたつのを速く感じたり、遅く感じたりしながらやっていきたい。この3年間は順調だったかなと」

 ――力がついてきている。

 「ちょっとずつ証明できている。あと何年もつか分からないけど、自分の思う通り稽古をしていく。

 ――もう一つ上の番付は。

 「それは、まだまだ。これからじゃないですか」

 ――インタビュールームでは涙がこぼれた。

 「出ちゃったね。出すつもりはなかった。分からないね。自然と出た」

 ――勝ち残りの控えではどんな感じだった。

 「優勝した実感は湧いていなかった」

 ――栃ノ心が優勝したことで気持ちの変化はあったか。

 「大きいと思いますよ。一緒に稽古して大関になった。同じ稽古をしてるんだから、いずれ自分もできると思ってやってました」(スポニチアネックス 7/21(土) 20:21配信より抜粋)との内容っす。

 御嶽海初優勝おめでとう!!

 横綱大関陣が不調の中、御嶽海は今場所凄い勢いで力強いいい相撲を見せてくれたっす。自信に溢れてたっす。実力の向上もさることながら自分だって優勝できるんだという気持ちを切り替えることができてことが初優勝に繋がったと思うっす。ただ優勝インタビューの涙はあまりに合わなかったっす。ムスッとしたまま応えた方が似合うっす。(^^ゞ
 今場所優勝戦線に絡んだ豊山と朝乃山の成長にも拍手を送りたいっす。特にルミ子小柳こと豊山は一回りでかくなってこんなに調子がいいのは「♫~お久しぶり~ね~。~♪」だったっす。(^^ゞ

  その他気になるニュースはここっす。大鵬孫の納谷6勝1敗「来場所はもっと力つける」(日刊スポーツ)2018/7/21 17:16
 入門当時から大鵬の孫と騒がれ勝っても敗けてもニュースになる納谷は堂々と相撲を取ってるっす。今場所納谷(三段目西50枚目)が敗けた相手は琴手計(東47枚目)っす。三段目優勝は鏡桜(西11枚目) と 佐々木山(東91枚目)が7戦全勝で今日優勝決定戦っす。納谷のニュースに隠れてるっすがみんな将来の関取の卵っすから立派に育ってもらいたいっす。納谷に勝ったらスポーツニュースに載るっす。(^^ゞ

 日別の取組結果はここつす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/14/
 星取表はここっす。http://www.sumo.or.jp/ResultData/hoshitori/1/1/ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御嶽海、豪栄道破り1敗堅... | トップ | 「初敢闘賞・豊山、前日Vの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事