地震から4日が経ち、余震はだいぶ収まってきました。道路の通行やバスの運行等も徐々に復旧しております。揺れの大きかった地区の方は雨や雪の心配もありますから、まだまだご不安も多いと思います。早い復旧を願うばかりです。
これまで、私ども或はKnulp及びDAYOFFへのご心配を大変多くいただいております。大好きな白馬の自然や街は大丈夫ですか、私達や地域に何か必要な物資や支援はありますか等々、様々な方から多くのお励ましもいただきました。皆様お一人お一人の顔を思いながらお話し或はご返信させていただきました。とても有難く、とても力になっております。そして、白馬は皆さんに愛されている村だなと、改めて実感しております。
各スキー場は、一斉点検をし、間もなく始まるウィンターシーズンに向け、安全に楽しく滑っていただこうと準備を進めています。私どもにもその準備状況を細かくFAX等で知らせてくれます。村役場や観光局も情報収集や広報を進めています。
ここ数年多くなった自然災害天変地異は、人ごとでなく、どこにでも起こりうることと、常に準備しなければいけないと、この度の地震で、警戒心を強く持ちましたが、同時に、人の困難を、こんなにも心配してくださるのだなと、人の無事をこんなにも安堵してくれるのだなと、人の優しさをとても感じさせていただきました。
感謝の気持ちを大切にしながら、皆様をお迎えしたいなと、白馬の良さを皆様と共有していきたいなと、今思っております。
皆様、本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いいたします。