かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男『寒気氾濫』の一首鑑賞 81

2023-07-26 13:39:04 | 短歌の鑑賞
 2023年版渡辺松男研究⑩(13年11月)まとめ 
    【からーん】『寒気氾濫』(1997年)36頁~
    参加者:崎尾廣子、鈴木良明(紙上参加)曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:渡部慧子
    司会と記録及びまとめ:鹿取 未放

 
81 月の下をながるるなかにわれもあり濁れる水を秘めてゆくなり

         (当日意見)
★この歌集ではなかったかもしれないけど、人間は歩く水袋だ、というような歌が
 ありました。月光の下をこの世のあらゆるものが流れているんだけど、その中に
 人体も内部に汚れた水を抱えたまま流れている。そんなふうに具体的にとってい
 いんじゃないの。人間の身体の中の水には尿や何やかやの汚れも含まれているん
 だから。もちろん表現の背後には精神の汚れや邪悪な部分も張り付いてはいるん
 だろうけど。(鹿取)


      (まとめ)
 第2歌集『泡宇宙の蛙』に「水」という一連があって、この歌の思想を発展・ 展開させたものと思う。12首中2首のみあげる。(鹿取)
 われ水にくるしむわれのなかの水雲ひろがりてくるときにおう
 ぼちゃぼちゃとわたしは歩く水ぶくろ歩きつかれて月下水のむ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺松男『寒気氾濫』の一首... | トップ | 渡辺松男『寒気氾濫』の一首... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事