Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

「教科書になかった登山術」(山岸尚将著、東京新聞)を読む!!

2010年09月13日 | 山に関する本やマンガ
面白い本が出た。
メリットと、リスクをしっかり理解しながら、より実践的な登攀技術を伝えたい。
こんな痛快なコンセプトで、「教科書」を超えた。
多くの登山技術書は、教科書としては正しいが、理想論であってなかなか現実的では
ないことも多いもの。
もっとも、それを知っておかないと、どうしようもないのではあるが、
本書は現実的なトコロを、その危険性とともに、教えてくれる。

ほとんどがMr.Dashの技術水準を超えるものばかりで、明日からすぐに活かせるかと
言われると、「うーん」と考えてしまうが、ものの見方、分析のアプローチは
本当に参考になった。

また、軽妙な文体を通じ、著者が、山のすべてが好きであることがしみじみと伝わる。
この点では、Mr.Dashも激しく同意。こういう人と、一緒に焚き火を囲んで酒を
酌み交わしたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年9月4日(土)大峰・七曜... | トップ | 2010年9月12日(日)湖北・大谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山に関する本やマンガ」カテゴリの最新記事