Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2/20、川久保渓谷からポンポン山、尸陀寺跡へ

2005年02月20日 | 山登りの記録
昨日までとはうって変わって冷え込んだ今日、川久保渓谷からポンポン山にアプローチし、尸陀寺(しだじ)跡から出灰(いずりは)、そして樫田温泉のルートを歩いた。

適当な時間の川久保行きのバスがなく、上成合(かみなりあい)から車道を歩いた。やっぱり寒い。雪が舞い始める。今年は本当に雪によく降られる。
川久保で神峰山寺へ抜ける鳥居の道を見送り、渓流沿いに進む。川久保尾根に上がる分岐も捨てて、ひたすら沢に沿う。未舗装の林道は歩きやすく、途中から車止めもあって歩行者天国である。渓流は、目立って大きな滝はないが、なかなか美しい流れが続く。きれいな場所では、ともちゃんとわるさ~氏に待ってもらって三脚を出す。

釈迦岳への山道とのY字分岐で左に進み、林道終点からは傾斜が強まる。ずいぶん昔に整備されたと思われる桟道がかなり朽ちている。砂袋が置いてあって、辛うじて滑らずにすむ。まず右側の尾根の上部に雑木林が見え、やがて左も雑木林に変わると、主稜線はすぐだ。

ポンポン山の山頂は、北風が吹きすさび非常に寒かった。視界はあまりクリアでなく残念。山頂直下の樹林帯で早めの昼食をとり、尸陀寺跡への下山道をとる。大きなアカマツが目立つ雑木林が美しい。登山道はクヌギの落ち葉が降り積もり、急な下りも気にならない。
35分ほどで一休和尚が立てた尸陀寺跡(現存のは再建)。寂莫のひととき。

スサノオ神社から、出灰に下り、バス道を樫田温泉へ。冷えた身体を温めた。
わるさ~氏は、つくづく愉快なおっちゃんで、今日も話が盛り上がった。しかし、4月までに広島転勤の予定。あと、どれだけ遊んで頂けるかわからないが、これからもたまには一緒に…と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山の歌」について | トップ | 「山の歌」続編。ドリカムの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事