Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

春日部高校定時制職員で、「国内最強の市民ランナー」…世界選手権マラソン日本代表に内定!

2011-02-28 23:59:59 | その他スポーツ
いやぁ~、びっくりしました。

現在、我が母校・埼玉県立春日部高等学校の定時制の職員として勤務なさっている、「国内最強の市民ランナー」川内 優輝 選手が、27日の東京マラソンで、基準の2時間9分30秒を切って(2時間8分37秒)、日本人最高の3位に入り、世界選手権 韓国・大邱大会に、日本代表として出場することが内定しました。

川内3位、世界選手権代表に=メコネン優勝、女子は樋口2位-東京マラソン(時事通信) - goo ニュース

上の時事通信の記事、全文引用して紹介します。

***************************************

 東京マラソンは27日、東京都庁から東京ビッグサイトまでの42.195キロで行われ、世界選手権(韓国・大邱)代表選考会を兼ねた男子は川内優輝(埼玉陸協)が2時間8分37秒で日本勢最上位の3位に入った。川内は日本陸連が定めた選考基準(2時間9分30秒を切って日本人1位)を満たし、代表に内定。初の世界選手権出場となる。

 ハイル・メコネン(エチオピア)が2時間7分35秒で優勝。マラソン初挑戦の尾田賢典(トヨタ自動車)が2時間9分3秒で4位、入船敏(カネボウ)は11位。藤原新(レモシステム)は2時間29分台で下位に沈んだ。

 25キロすぎからメコネンとポール・ビウォット(ケニア)が抜け出し、後方にいた川内が追い上げ、39キロの手前で尾田を抜いて3位に浮上した。

 選考会ではない女子は、初マラソンの樋口紀子(ワコール)が2時間28分49秒で2位に入り、渋井陽子(三井住友海上)は4位。タチアナ・アリャソワ(ロシア)が2時間27分29秒で制した。(スタート時の気象=晴れ、気温11度、湿度37%)。

***************************************

川内選手は、このレース昨年4位の実績を持つ、実力者です。

1月の「都道府県対抗男子駅伝」の埼玉チームの7区(アンカー)に起用されたものの、実業団選手との力の差があったのか、区間41位に沈んでしまった…。

しかし、「マラソン向き」なのかも知れませんね。
(実業団の選手達が、何故かマラソンをやりたがらない…という境遇にも恵まれている気もしますが。)

数多のマラソンに一般で出場しては、常に上位に食い込んでいました。

一般紙には、川内選手の「か」の字も載っていないが、出ていれば面白い存在…と私は見ていました。

それが、単に「面白い」を突き抜け、最高の結果に…。
「ダークホース」だったなんて、言わせませんぞ!。

我が母校から、日の丸を背負って、もの凄く大きな大会に出場するのは、私の1年先輩で、アルベールビルオリンピック銅メダリストの宮部 行範 先輩以来だと思います。

絶対に、世界選手権男子マラソン、見ます!。

日の丸を背負って出場する「市民ランナー」の川内選手に、読者の皆様、パワーを分けて下さい!。

お願い致します。

やったぁ~!。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月27日(日)のつぶやきその2 | TOP | 2月28日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春高OB)
2011-02-28 18:02:05
お久しぶりです。早速ですが、今日のお昼のニュース(FNN フジテレビ)で、川内選手の出勤風景と学校の様子、校長先生のコメントが放映されていたようです。FNNのサイトで一定時間、観れると思います。朝の小倉さんの番組では、春日部高校、陸上強いんだよね、とかコメントしていました。夕方の情報番組では、20分近く、川内選手生出演でした。春日部高校の名が、かなり出てきたので、うれしかったですね。八木崎駅の通学風景が懐かしかったのですが、なにより、川内選手のさわやかさに乾杯です。
返信する
素直に嬉しいですし、本当に誇りに思いますね。 (Dancho)
2011-02-28 21:47:11
春高OB様、こんばんは。

ようこそいらっしゃいました。

コメント、誠にありがとうございます。

ご教示頂いたサイトに行って、拝見しました。
何度もニヤニヤしながら見ていました。

私も、川内選手の頑張りに応えるためにも、一層頑張りたいと思ったし、誇りに思います。

アスリートとしての顔から、一社会人への切り替え…素晴らしいメリハリですね。
だからこそ応援したくなります。

場合によっては、山口からなら非常に近くて安く出かけられることが分かりましたので、出かけてしまうかもしれません。

世界選手権で入賞以上だったら、今年の後半に、何か「ニックネーム」が付く程のスターになるかもしれません。石川 遼 選手のさわやかさにも、非常に近いものがあるので…。

川内選手で、暫くは美味しいお酒が飲めそうです。

一緒に川内選手を応援していきましょう!。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する
Unknown (春高OB)
2011-02-28 22:52:26
間に合って、よかったです。テレビサイト、すぐ消えますからね。
私は実家から、すかさず 「春日部高校」の八木崎駅の光景などがうれしいとの電話をもらいました。
春高最高。
日本一の春高応援指導部、涙がでます。
返信する
恐悦至極です。 (Dancho)
2011-02-28 23:20:52
春高OB様、再びこんばんは。

拙部への過分なるお言葉、誠にありがとうございます。

川内選手の快挙によって、母校は確実に「全国区」になりました。

したがって、拙部に対する世間の見方も、より厳しいものとなると思われます。

決して奢らず、そして、「応援指導部(=世間一般の、応援団)」は、あくまで「陰」で控える存在で出過ぎてはならず…。
しかしながら、「リーダー」であることの意味をしっかり理解して、努力精進して参る所存です。
OBの皆様に「誇り」と思っていただける集団に、これからもあり続けるために、伝統は伝統として守りながら、時勢に合わせて進化し、柔軟に「変化」しながら、前を向いていけるよう、OBとして現役諸君を支えていく所存です。

OBは、あくまで現役諸君の活動の場を整えるために、ひっそりと努力する存在で良いと思っています。

しかしながら、昨今の「部員減少化」という深刻な悩みを抱えている事も事実でございます。

拙ブログが、その問題に克服すべく、「応援団は、素晴らしい」というところが少しでも多くの皆様にご理解いただける存在であれば、本望でございます。

そのための努力は惜しみませんが、やはり現役諸君も、我々OBも、皆様方あっての存在です。

今後とも、ご支援・ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

先ずは、過分なる、恐悦至極なコメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。

拙文であります事、ご容赦下さい。

では、失礼いたします。
返信する
Unknown (春高OB)
2011-02-28 23:29:27
春高応指導部、これが春高の基本です。私は、入学そうそう、いきなり、出会って、春高に入学してよかったと思いましたよ。
返信する
ツイッターみたいで恐縮ですが…。 (Dancho)
2011-02-28 23:38:39
春高OB様、三度こんばんは。

再びの過分なるお言葉、恐悦至極に存じます。

本当に、その名に恥じぬよう、応援指導部のOBとして立ち振る舞いに気をつけて、頑張る所存です。

今後とも、ご指導・ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

では、失礼いたします。
返信する

Recent Entries | その他スポーツ