Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

「普通の会社」の条件って…

2010-09-15 07:24:52 | 雑感
goo注目ワード ピックアップ・・・「普通の会社」の基準とは(goo注目ワード) - goo ニュース

上のリンク先の記事を読んでみて、私が勤務する「大手」総合化学メーカは、どうなんだろう…と、考えさせられた。

「コンプライアンス」…記事を読んでみて、行きつく単語が、これなんだろうと思う。

私の会社は、本当に「コンプライアンス」という単語に、真剣に向き合っているのだろうか…。

良い意味で、私の会社は「普通」であることを信じたい。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的には、嬉しいニュース... | TOP | 私を翻訳してみた。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「普通」って (風屋)
2010-09-15 09:08:13
何なんでしょうね?
普通の会社、仕事、普通の家、普通の生活、普通の人・・・
じゃ普通じゃない生活って?普通じゃない人って?
その境目のボーダーラインは?
すごく曖昧なモノサシでみんな自分を計ろうとしてない?
返信する
普通ということば (Dancho)
2010-09-20 09:30:36
風屋さん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

仰るように、では「普通ではない状態」とは、一体どういう事を言うんだい?って問われると、自信を持って答えられる方は、そうはいらっしゃらないと思います。

風屋さんの記事でも、本件と似た題材を何度か取り上げていらっしゃいますが、自分の「モノサシ」で頑なに計ろうとすると、軋轢が生じますよね。色々な長さの「モノサシ」を持つ相手を「尊重」するから、人と人の関係って成り立つのではないかと思います。

なんでもかんでも「モノサシ」で計るのは、実は危険なことの様に思います。

ただ、世間一般で言うところの「常識」と言われる「モノサシ」からは外れないように…という自戒と、今の会社がいつの間にかその「最低限のモノサシ」の枠から外れてはいないかという不安があって、取り上げてみました。

含みがあるコメント、大変勉強になりました。

先ずは、そんな貴重なコメントを頂戴した事に対して、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 雑感