Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

全くの「無風区」

2009-09-05 07:15:15 | 雑感
本当は、拙ブログでは、選挙の事は書かない…と最初に決めていた。

何故か?…

書いた内容が、公職選挙法に抵触しているかどうかが、私自身で判断できないからである。
(この法律…案外厄介だったりするから…。)

でも、ssayさんが、今回の選挙結果に対してかなり面白い事を書いているので、触発されたのか、勝手に私の指が「動きたい」という意思表示をしたので、書くことにした。


先月30日に投開票された、第45回衆議院議員選挙(総選挙)。

結果はもうご存じだと思うが、民主党が310弱(だったかな?)の議席を獲得する歴史的圧勝、一方の自由民主党は、120弱(だったかな?)の議席しか獲得できなかった…という、結党以来初めての歴史的惨敗を喫して終わった。

まさに、これまでの、自由民主党と公明党の連立政権への不満が爆発した産物と言えよう。

しかし…

自由民主党と公明党の連立政権に対する、凄まじい程の逆風が吹いているにも関わらず、「全く」といっても良いほどの無風区があった。

それは、私の現在の住まいがある、山口県の3つの選挙区である。

それもそうである。だって…

1区:元外務大臣で、高村派の派閥の長である、高村 正彦氏が立候補
3区:現(といっても間もなく「前」になるが)官房長官の、河村 建夫氏が立候補
4区:元首相の、安倍 晋三氏が立候補

だもの。

どう考えても山口県は4つある選挙区のうちの3つは、皆、候補者が「大物」だからね…。
今回の総選挙も、全国的に強い逆風があっても、この3人は圧勝していたよ。
(それでも、河村氏を除いた2人の候補者は、「どぶ板」の選挙運動をしていたが…。)

さすがにこの選挙区では、民主党の候補者が「徹夜」で選挙運動しても、やっと接戦に持ち込めるかどうか…という土地柄ですから。

現に、元首相の安倍氏も含めると、山口県からは初代の首相である伊藤 博文氏に始まって、ノーベル平和賞を受賞した佐藤 栄作氏など、8人の首相を輩出しているのだから、自由民主党が圧倒的に強いのは目に見えている。

だから、鳩山 由紀夫 民主党代表が、山口県に街頭演説にやってきた…なんていう話は、私の耳には入っていない(実際はどうか分からないが…)。

因みに、山口県の残りの1つの選挙区である2区は、元々は佐藤 栄作氏が築いた地盤であったが、その息子である佐藤 信治氏(で正しかったかな?)への不満が爆発して、いつの間にか、自由民主党に「追い風」が吹いても、民主党の候補者とやっと接戦で勝てる…というほどに墜落した選挙区である。
したがって、今回の総選挙では、当然ながら民主党候補者(平岡…(下の名前は知らない。だって私の選挙区ではないから…)氏)が圧勝した。


ssayさんも仰っていたが、今回の総選挙の結果は、バラク・オバマ アメリカ合衆国大統領よろしく、「チェ~ンジ!」を国民が強く望んだものであり、間もなく「与党」となる民主党をはじめ、社民党,国民新党への支持がもたらしたものではないということである。

「マニフェストに書いたことができないなら、責任を取る」と演説した、鳩山民主党代表が、間もなくではあるが、首相の椅子に就いた後が実は肝心であり、「お手並み拝見」といったところであろう。

でもね…

民主、謎の自称・政権移行チーム…戸惑う霞が関(読売新聞) - goo ニュース
「鳩山政権」に難題<1>…小沢氏、どこで起用?(読売新聞) - goo ニュース

上のリンク先の記事の様に、早くも党内の足並みが揃わなそう…という雰囲気が漂っていますよ。
(勝つには勝ったが、党内処遇が面白くないという議員も、相当いるみたいだよ。)

アメリカでも、「日米台頭」を鳩山代表が打ち上げた途端に、反論めいた雰囲気が漂っているし…。
こんなので、健全な外交運営ができるんかいなぁ…本当に見ものだよね。


ssayさんが、記事で結ばれているように、とにかく、頑張っている国民が報われる政治運営をして欲しい…そう願っている。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越し「自体」は、確かに終... | TOP | ブログで広がる、『友達の輪』 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
究極の応援 (くりはら)
2009-09-05 07:29:53
おはようございます!

私も「選挙ネタ」近日アップします!
実は、この1ヶ月間忙しかったのは、選挙事務所で“お手伝い”をしていたからです。
候補者、事務所関係者の了承を得てからの「ドキュメント選挙戦!究極の応援活動」と題して記事をエントリーしますね。
返信する
結果的に ()
2009-09-06 17:23:02
 Danchoさん、こんにちは。

 トラックバックですが、ウィキペディアによると

①記事参照通知を重視する考え方。
「トラックバックとは、『あなたの記事を参照(または引用)して記事を書きましたよ』と伝えるための機能である」という考え方。このような考え方を持っている人からは、トラックバックをする場合にはトラックバック先の記事を参照して記事を書いていることが、当然の前提とされる。また「参照していることを明確にすべきだ」として、参照元へのリンク(言及リンク)を張る事を求めることも多い。

②関連性を重視する考え方。
「トラックバック元の記事は、トラックバック先の内容を参照して作成されている必要はなく、関連のある記事内容であれば構わない」という考え方。そのため参照元のリンクを張る事も、特に求めないことが多い。

とあります。

 私は、「あなたの記事を読みました。私も同じ事項について記事を書いたので、お知らせします(読んでみてください)」と解釈しています。

 で、今回の記事ですが、選挙について書かれていらっしゃるので、トラックバックとしては適切だと思います。

 でも、当記事の冒頭部分、
「ssayさんが、今回の選挙結果に対してかなり面白い事を書いているので、触発されたのか、勝手に私の指が「動きたい」という意思表示をしたので、書くことにした。」

 触発されるほどssayさんの記事が面白く、その記事を紹介したいというDanchoさんの優しい気持ちの表れだと思います。
 しかし、(読んでみてという意味の)トラックバックを知って、Danchoさんの記事を読むと、「ssayさんの記事は面白かった」とありました。これは、裏を返すと「私の記事は面白くなかった」ということにならないでしょうか?

 もちろん、Danchoさんはそんな気持ちはさらさらなく、単に「あなたの記事を読みましたよ」という気持ちだったと思います。
 トラックバックと「ssayさんの記事は面白かった」と私のひねくれた裏読みがそろっただけだと思います。

 こういうことはメールでよいと思いましたが、他にもトラックバックをしているかもしれないと思ったので、はっきりさせたほうがよいと思いました。
 そもそも私のトラックバックの解釈が間違っているのかもしれません。非常に失礼な書き込み、お許しください。
返信する
コメントありがとうございます。 (Dancho)
2009-09-06 22:18:36
★くりはらさん

>私も「選挙ネタ」近日アップします!

わかりました。お待ちしております。
さぁ…どんな切り口になるのでしょうか?…。


★英さん

英さんが選挙ネタを書いていることを初めて知ったのは、nanaponさんの所に寄った時でした。
それまではssayさんのところに寄って、読んでいて面白いと思ったから、勝手に指が動きました。

正直に申し上げれば、ssayさん→nanaponさんと言う順番で、寄っていました。
重複しますが、そこで、英さんも、振られ飛車さんも書いていたんだ…という事を初めて知りました。

ですので、記事を書き終えた時点では、nanaponさんも、英さんも、振られ飛車さんも選挙の事を書かれていたことは全く知らなかったのです。

で、nanaponさんのところからそれぞれへ飛んでいき、いずれも関連性があるなぁ…と思って、TBしました。

どの方の記事も、その後拝読させていただいて、あぁなるほど…そんな切り口もあるのか…と、勉強になりましたね。

ですから、このエントリーは、最初に寄ったssayさんの記事に触発されて没頭して書いた記事だったので、その後から寄った、英さんも、nanaponさんも、振られ飛車さんも、どれも面白い記事だと思いました。
もっと正直にその時の気持ちを表現するなら「しまった…ssayさんの他にも3人が書いていたのか…」でした。

私のTBは、どちらかというと「関連性のある記事」を書いているエントリーへ行っています。
(関連性の重視が大きなウエイトを占めています。)

英さんが、私のそのスタンスが面白くないとお感じになったとしたら、「ごめんなさい」とお詫び申し上げるのみです。

ですので、決して英さんの記事が「面白くない」ということはなかったことだけは、ご理解いただければ幸甚に存じます。

お答えになっていますでしょうか。


先ずは、コメントを頂戴した御二方に対し、心より御礼まで。
返信する
お騒がせしました ()
2009-09-06 23:08:21
 丁寧な回答、ありがとうございました。了解しました。

 私も先のコメントで書いたように、Danchoさんはそんな気持ちはさらさらなく、単に「あなたの記事を読みましたよ」という気持ちだったと思います。ただ、結果的にああいう風にとらえられる可能性があると指摘したかっただけですが、つまらないことを書いてしまったと、反省しています。ごめんなさい。

 愛想が尽きたかもしれませんが、また、遊びに来てください。
返信する
旧、振られ飛車です (くっち~)
2009-09-06 23:39:49
TBありがとうございます。
私の場合は(1)を重視しますけれど、文章内に直リンク貼ってしまうときも大きいですね。

うちの選挙区は有名な方なので、初日と最終日以外は県内の残る3選挙区や他府県(合計67選挙区)を回っていたようです。

一方、中国地方って山陰、山陽とも昔から自民が強いんですよね。都市化が進んだ山陽でも強いんですから。
返信する
コメントありがとうございます。 (Dancho)
2009-09-07 11:20:27
★英さん

そんなに恐縮しないで下さい。
誤解を招いたのは、私の方ですから。

英さんが先に書いた、東大応援部の事は、私も必ず書こうと思っていますから、その時は、「英さんの記事を読みましたよ」という観点でTBさせていただきますので…。

お互い、ゆるゆると頑張っていきましょう。


★振られ飛車さん改め、くっち~さん

くっち~さんも英さんがコメントなさっている①番の方ですか…。
私は、英さんにもレスしたように、nanaponさんに近い②番の方ですけれど、その辺も踏まえて、今後はTBさせていただきましょう。

さて、鋭い指摘…ありがとうございます。

特に山陰は、山口同様全くの「無風区」だったみたいですね。
島根県は、自民が全勝ですからね。

冬の日本海の「風」は強烈らしいですが、選挙の「逆風」に関しては、山口以上に「無風」だった様です。

私にはわかりませんが、どうしてでしょうね?。

くっち~さんの選挙区で有名な方…どなたでしょうか?。色々顔が浮かんできますが…。


先ずはコメントを頂戴した御二方に対し、心より御礼まで。
返信する
会社から (くっち~)
2009-09-22 23:47:28
歩いて5分のところに事務所があります。以前は自治会長もされていました。
選挙直後から大臣で矢面に立たせるにはまだ早い、副大臣で実行部隊になるだろうといわれていました。
長妻、原口と有名どころが大臣就任する中、本心はどうか判りませんが、やはり副大臣(じゃりん子チエじゃない方です)に就任しました。
前原大臣がさっそく矢面に立たされていますからねえ。


ところで、トラックバックに関してですが、「自分は何か書いたよ~」というのが有名人のブログに対しては多いですね。渡辺竜王のブログで関係のなさそうなTBをかけられている方もおられますから。
返信する
副大臣も… (Dancho)
2009-09-23 20:00:10
くっち~さん、こんばんは。

鳩山内閣の人事は、どの番組を見ても、「お手並み拝見」と感じているようですね。
そして、副大臣が「大臣になっても良い」位のレベルだそうです。

前原大臣も、大変でしょうが、まぁバックに2人も抱えてるのですから、まぁそれなりに仕事はするんじゃないかと思って見ています。

私も、実は「お手並み拝見内閣」と思ってみている立場です。

>ところで、トラックバックに関してですが、「自分は何か書いたよ~」というのが有名人のブログに対しては多いですね。渡辺竜王のブログで関係のなさそうなTBをかけられている方もおられますから。

どうもその様ですね。
私は、今後も将棋の事はあまり書かないと思いますが、あそこへTBすると、IP数も大きくなりますし…それに「快感」を覚えちゃうと、関係ないものまでTBしちゃうんでしょうねぇ~。
私は、最近、あまりIP数にこだわらないようにしていますので、「傍観者」です。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 雑感