Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

儚かった『初代・のぞみ』の命運

2007-10-05 00:42:25 | 社会
デビュー1週間後の7月8日に、研修のための出張から山口に戻る際に、初めて乗った新幹線『N700系』。

このときは、たまたまエクスプレス予約のポイントが貯まったので普通指定席料金でグリーン車に乗ることができましたが、その時の様子は7月9日の記事で詳しくレポートしています。

9月の出張の時に山口に戻る際は、同じ『N700系』でも普通指定席に乗りましたが、断然グリーン車をお奨めしたいですね
その使い勝手は、同じグリーン車でも、『700系』とは比較になりません。
大げさかもしれませんが、「雲泥の差」です
(実は小生、『700系』のグリーン車の乗車経験もあるんですね。その時、柴田 理恵 さんに遭遇しましたが…。)

エクスプレス予約のポイントが貯まったら、また『グリーンプラン』で、『N700系』のグリーン車に乗りたいと思っています
それほどのインパクトはありました

小生のように、元々新幹線での旅が好きな人には、この『N700系』は、やはり人気のようで、10月1日に、その人気の影で、あまりにも寂しいニュースが報じられました

元祖のぞみ「300系」引退へ 東海道、後継におされ4年後に(産経新聞) - goo ニュース

のリンクから、先方が削除するまでは読むことができますが、1992年にデビューした『初代・のぞみ』に使用された新幹線『300系』の「引退」が、早くも決まってしまったようです

すなわち、『300系』が登場して以来、後に『500系』や『700系』が登場しても、東京-新大阪間の運行時間の短縮が達成できなかったわけですが、『300系』が登場した1992年以来、なんと15年ぶりに、東京-新大阪間が『N700系』の登場により「5分短縮」され、『N700系』の想像以上の人気と相まって、車両のメンテナンスなどの側面から、『のぞみ』の全てが2011年までに『N700系』に取って代わり、『ひかり』と『こだま』は、『700系』で運行することで、メンテナンスコストを削減する狙いがあるようです。

『300系』が登場した時は、斬新な「フルモデルチェンジ」で、これまた飛び上がるほど喜び、『500系』が登場した時は、飛行機のようなモデルと、特に窓側は座席と壁の間に荷物が置けて、“小生は”すき好んで使い、これまた感激したのですが…少なくともこの両者は、あと4年後には東海道新幹線では「廃止」となります

それに押し出される格好で、『初代新幹線』の『0系』は、山陽新幹線で現在僅か6編成のみが残っていますが、上述の背景から、「玉突き」で押し出される格好での「完全引退」が余儀なくされます

恐らく、“東山 紀之 さん似”の『100系』も、『0系』と同じ運命をたどることでしょうね

新幹線好きのオールド「鉄ちゃん」の皆さんには、なんとも寂しいニュースですね
切ないです

ただ、『N700系』の内装の素晴らしさは、これまでの新幹線のモデルチェンジと比較しても超越しており、使い勝手も良いので、人気になるのは納得です

とはいえ、『300系』の「引退」は、あまりに早すぎる…。
実働は、現時点でたったの15年…
イノベーションの「影の部分」をまともに浴びた格好です。

あまりにその命運は儚いですし、このニュースには、新幹線好きの小生には複雑ですね

しかし、『300系』の登場は、車体の材質の変更による軽量化と、走行時の空気抵抗の大幅削減を達成した斬新なもので、その後の『500系』、『700系』、『N700系』の登場の礎を築いたという点では功績は非常に大きいと、小生個人は感じています。

『N700系』を主力とすることが決定した以上、「残り少ない人生」となった『300系』の「活躍」を、見守って行きたいと思った次第です。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生 善治 王座がストレート... | TOP | 人が『輝く』瞬間とは!? »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう引退? (KOF改めK・O・F)
2007-10-05 22:47:31
どうも、お晩でございます。

私も鉄道好きなんですよ。汽車旅なんて良いですねぇ。しかも興味を持ちはじめたのがのぞみが走り始めた時なんですよ。

丁度ラジオ番組、『小沢昭一の小沢昭一的こころ』(1973年から今も放送中)の中で「東海道新幹線のぞみ開通バンザーイ?  東海道ちんたら旅」と題して数週間放送してました。

ですから、私自身はあまり新幹線は乗りませんね。甲子園へ行く時も鈍行列車を乗り継いだり、大垣行きの夜行列車を利用しますね。この のんべん、だらりん とした感じが良いんですよ。

でも「のんべん、だらりん」とした感じも新幹線開通によって廃線や3セクに追いやられたりもするんですよね。ゆっくり走りながら車窓を眺めるのも良いですよ。特に四国なんか好きですね!



でも新幹線もたまに乗ると良いもんですね。東日本は新幹線はバラエティーに富んでます。秋田新幹線の盛岡~秋田間の景色は最高です。川沿いや谷間を走る感じがたまらないですね。



でも、新幹線もせっかちですね。もう引退ですか?0系もまだ少し走っているらしいですが、もうちょい新幹線も

のんべん、だらりん

と行きませんかね?



速い(or早い)だけが列車じゃないぜ!
返信する
本当に「引退」なの!?って感じですね。 (Dancho)
2007-10-06 15:55:07
K・O・Fさん、こんにちは。

コメント、誠にありがとうございます。

「鉄ちゃん」の中には、新幹線は「味気ない」から嫌いという方もいらっしゃいますが…小生は、新幹線の「旅」が好きみたいですね。
広島-東京間なんて、本当に何度乗っても飽きないですから。
だったら、より快適に…ということで、話の種に乗ってみた『N700』ですが、確かに快適。

その煽りを食って、300が早々に引退だなんて…意外な気がして、今でもにわかに信じられない気分です。

300も、登場した時は、「おぉ~!」と思わず唸ったほど。
モデルも当時としては斬新だったし、「味気ない」とは感じなかったですね。

西日本エリアでは、今でも0系は走っています。
N700の『のぞみ 25』に広島まで乗って、最寄の駅へ向かうために乗り換える『こだま 727』は、確か0系だったような…。
N700→0への乗り換えなんて、オシャレですよね…考えようによっては。

でも、300の東海道エリアで引退の玉突きで、0も「完全燃焼」するようです。

目に焼き付けたいと思う、今日この頃ですね。

先ずは、コメントを頂戴したことに、心よりお礼まで。
返信する
Unknown (振られ飛車)
2007-10-07 22:31:37
どう考えても、否定的なコメントしかできないのです。さきほどもN700系を絶賛し、500系を非難する車輌メーカーの技術者に「提灯持ち」と書きなぐってきました。
また書きますが、その内容は今まで以上に辛らつな内容になるかもしれません。
返信する
それも「あり」でしょうね。 (Dancho)
2007-10-09 18:45:51
振られ飛車さん、こんばんは。
コメント、誠にありがとうございます。

>どう考えても、否定的なコメントしかできないのです。

味気ない…政治と密接でなにやらきな臭い…そういう見方もあることも確かですから、「あり」だと思います。

小生は、子供の頃に父に乗せてもらった時の良いイメージがあるので、どの型も思い入れがあります。
高速化がどうとか、内装がどうとか以上に、なかなか良いイメージが払拭できないのは、子供の頃の「刷り込み」が影響しているからでしょう。

新幹線の旅の楽しみも自分なりに見出しましたから、これからも新幹線に乗るたびに、「ゆるゆる」楽しもうかと思っています。
返信する

Recent Entries | 社会