Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

お気楽Diaryスタートのご挨拶

2007-01-08 01:40:52 | その他(外出/日記等)
皆様、はじめまして!
ハンドルネーム『Dancho』と申します。

年も改まり、心機一転、ブログを始めることにしました~。

ブログデビューのきっかけは、将棋の竜王位3連覇の偉業を達成された、渡辺 明 竜王のブログを昨年3月頃から拝読し、その内容の素晴しさに魅せられた事です。おこがましいですが、自分も、こんな素晴しいブログが立ち上げられたら…と。
ブログ初心者なので、皆様に興味を持っていただけるか、とっても不安ですが、とにかく、ご覧頂く皆さんに、少しでも興味を持って頂けるように、週末を中心に、週に2回程度更新する事を先ずは目標に、ガンバリマス!

ブログの内容ですが、ハンドルが『Dancho』とあるように、高校3年間応援団やっていましたので、東京六大学野球や高校野球の『応援』に対して思う事、入門者ですが、あきら竜王から将棋の魅力をブログを通してご教示いただきましたので、あきら竜王の応援はもちろん、将棋について思う事、そして、3度の飯より大好きな競馬をメインに、スポーツ全般について思う事を中心に、現業で携わる研究分野のトピックスや、家族の事など、日記のように語ってみたいと思っております。
特に、将棋については本当に入門者なので、ベテランファンの方に、色々ご教示いただけたら、幸いに思います。

それでは、これからも、どうぞ宜しくお願いします

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | TOP | 月曜日なのに… »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitamura)
2007-01-13 16:58:38
私も小学校中学年の頃に将棋クラブに入っておりまして、一時期にのめりこんだ記憶があります
しかし、クラスに一人将棋が物凄く強い人がいて1度も勝てませんでした。。
ヤンキースの井川投手も将棋好きで確か2段の腕前だったと思います。

ブログを書くことで、自分の考えを整理できたり、再認識できたりします。そして何より文章力が向上します。1年くらい経つとそのことを実感できますので、自分のペースで更新していくのがいいですね。
返信する
ありがとうございます。 (Dancho)
2007-01-13 17:39:19
mitamuraさん。コメントありがとうございます。

きっかけは、ご指摘の通り、文章力の向上もひとつとしてありました。

あきら竜王のブログにも掲示板に幾度も投稿しましたが、ちょっとした言葉の使い方で、良くも悪くも取られるのだという事を実体験でき、ブログ更新する事の大変さや、掲示板に異論反論があっても、誠意あるコメントができるようになるには、文章力の向上→自分でブログを立ち上げてみる→じゃあ、趣味に関して感じた事を綴ってみよう!…と。

今後も、頑張りすぎずに、多くの方に興味を持っていただけるように、誠意を持って、コメント&更新していきたいと思います。
mitamuraさんには、これからもご助言いただけましたら、とても嬉しく思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
こちらでははじめまして (振られ飛車)
2007-01-13 22:38:11
即席の足跡さんのブログから伝って参りました。

七番勝負も終わって、竜王のブログも沈静化しています。たまには顔を出されてはいかがでしょうか。
こちらでは、竜王のブログでは書かなかった個人攻撃をするかもしれませんが、そのあたりはよろしゅう願います。
返信する
振られ飛車さんへ (Dancho)
2007-01-13 23:41:40
あきら竜王のブログを通じて、大ファンになった、振られ飛車さんに、小生のブログをこんなに早くご覧いただけるなんて…すっげぇ嬉しいです

あの後、すごく考えました。
コメントするにしても、ほんの少しの言葉使いと気遣いで、良くも悪くも取られる事に気付き、ならば、あきら竜王がどんな思いでご自身のブログを管理されているのか…それを知るにはどうしたら良いか…と考えました。

結論として、

①自分からブログを立ち上げ、あくまで持論展開は自分のブログ内で!
②コメントは誠意を持って、あくまで読者の立場に立ってコメントするように心がける!
③読者コメントにも、異論・反論も含めて耳を傾ける!

これを基本にすれば、読者に迷惑もかけずに、良いコメントも自然と書けるようになるのでは?…という答えに至り、こうしてブログを始めることにしました。

あきら竜王の掲示板でこの事を話そうかとも迷いましたが、あきら竜王のブログでは、あくまで応援コメントを投稿する事とし、将棋に対して思うことは、トラックバックで充分と考えています。

始めたばかりで、まだまだですが、元気も取り戻しましたし、振られ飛車さんに、気軽に寄って見ていただけるように、頑張りすぎずに更新していきたいと思っていますので、どうか『Danchoのお気楽Diary』を、宜しくお願い申し上げます。

振られ飛車さん。
その節は、大変貴重なきっかけを小生に与えてくださり、本当にありがとうございました。
(先ほどですが、あきら竜王には、8連勝のお祝いのコメントを投稿しております。)
あきら竜王のブログではどうしても話せないオフレコで、小生の掲示板で差し支えなければ、遠慮なくどうぞ

振られ飛車さんとは、競馬の話もできるので、これから楽しみです

先ずは、お礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)