Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

疲労がピークか?…左足が悲鳴を上げ、「低空飛行」のまま。

2011-06-24 23:59:59 | その他(外出/日記等)
読者の皆様、こんばんは。
管理人の、Danchoです。

更新の日付は、6月24日としていますが、只今、6月23日、20時40分頃です。

今週から、「マイ・ゴールデンウィーク」の浮かれた気分とも、きっぱりおさらば。
しっかり仕事しようと意気込んだ…までは良かったです。

しかし…

18日の土曜日、『六旗の下に』が終わって、K・O・Fさんや、烈さん、KT先輩と、もう御一人の方と新たに面識を持つに至り、5人で飯田橋の、「メンバー」となったこのお店nanaponさんのご学友のヘボさんがオーナーをなさっており、広瀬 章人 王位や、上田 初美 女王も御用達との事です)で「アフター会」をして、終わって、KT先輩と、実家の最寄駅で別れた後からです。

左足に、激痛が…。

実家に戻ってからは、歩行が極めて困難で、たまたま「眠れない」とこぼして起きていた母から、外用の鎮痛剤を分けてもらってケアしたけれど、ほんの少し良くなった位で、かなりシビアな状態…。

月曜日は、先の「意気込み」が勝って会社にしっかり出て、フルタイム仕事したけれど、左足をかばう様に歩いていたことは確か。
社宅に帰宅して、座椅子に座って足を伸ばすことも辛かったのですが、その晩ちゃんと休めば、「復活」すると期待していたのですが…

結果は、全く「逆」。
土曜日~日曜日にかけての症状並みか、それより悪いくらいで、歩行できませんでした。

体調は全く問題がなかったので、只今、左肩の「アラフォー肩」のリハビリを受けている、整形外科に診せる為に、会社は「年休」を頂いて早朝から出掛けました。

「マイ・ゴールデンウィーク」中の10日に、癌研有明病院で診ていただいて、本件は「4月から良くない」ということも話して相談に乗ってもらってはいましたが、24年前の病気との因果はないので、心配ない…と。
「セカンドオピニオン」みたいな感じでしたが、X線等の結果から、急きょ診ていただいた整形外科でも、「左肩の痛み止めが残っているなら、1日3回使って様子を見て欲しい」だけで、結論は、癌研有明病院の主治医と同じ見解。
というわけで、火曜日は、とにかくゆっくり休むことに専念していました。

翌日の水曜日。つまり昨日。

1日ゆっくりさせていただいたので、確かに、歩行はできました。1日仕事もできました。
しばらくは、こうやってケアしながら、治っていくことを願うだけでしたが…。

そして、今日。

またしても、状態は「後退」。
歩行がスムーズでなく、違和感も覚えるので、「逃げる」形で、また「年休」を申請して、やっぱり休養に充てていました。

4月20日に、「ギクッ」と痛めてから、ずっと芳しくなかったのですが、ここまで悲鳴を上げて、「低空飛行」で、歩行がままならなくなったのは、数年ぶり(前回の記憶がないほど、前)。
大抵は、市販のパップ剤を貼って養生することで、終息するのですが…今回は酷いですね。「年休」を消化してまで…というのは、極めて稀です。

4月4日から、仕事は新しいテーマで挑戦していて、「マイ・ゴールデンウィーク」でメンタルはリフレッシュできても、フィジカルは、酷使しすぎて、疲労がピークだったのかもしれませんね。

なので、『六旗の下に』の事も書きたいし、色々やりたいことはあるのだけれど、明日までは、早く休んで、翌日にしっかり仕事ができるようにケアしたいです。
仕事がしたくてもできない方に対しても、こんな事では、申し訳が立たないので。

     ◇     ◇

さて、今日、6月23日は、3月3日にご結婚なさった南野 陽子 さんのお誕生日(結婚して初めてですね…)ですが、全国的に重視するべきなのは、「沖縄慰霊の日」です。

1945年の今日、太平洋戦争の沖縄をめぐる攻防で、日本軍の組織的抵抗が終わった日…とされています。
そのために、多くの沖縄の皆様が犠牲になられた…。
東日本大震災でもそうですが、こうして味わった「日本の痛み」は、風化させてはならないと、改めて思います。

東日本大震災を風化させない…そう言い聞かせる意味でも手にしたい、nanaponさんが、この記事で紹介なさっている本…昨日発売になっています。

岩手日報社 特別報道写真集 平成の三陸大津波 東日本大震災 岩手の記録
クリエーター情報なし
メディア・パル


私は、Amazon経由で「先行予約」で購入していますが、昨日の時点で「未発送」。
恐らく、生産が追い付かなく、需給バランスが崩れているのでしょうね。
それだけ関心が高い…ということも言えると思います。

いずれにしても、今日のキーワードは、「慰霊」であることに違いはなさそうです。

まだ、6月23日は、3時間ちょっと残っているけれど、無事に明日が迎えられることを願うばかりです。
(私の左足も、快方に向かってもらいたいものです。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日(木)のつぶやき | TOP | 6月24日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他(外出/日記等)